最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:56
総数:868811

4年生:図書館の達人になろう

図書館と図書室の違いを思い浮かべてノートにまとめ、発表し合いました。
実施に図書室に行って、確認できることを確かめてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ねんどと おともだちになろう

 「くだものの かごだよ」「かっこいいの 思いついた!」
粘土を丸めたり、伸ばしたりしながら、思いついたことを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:天気の変化

いろいろな雲のイラストと名前を見て、雲の名前の意味を考えました。
はじめて聞く名前が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:対称な図形

線対称・点対称な図形を学習してきました。
今日は、「対称な図形」の問題づくりをしました。まずは自分で解いてみてから、友達の問題に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:たまごの観察

一人一人育てているキャベツの葉に、モンシロチョウがたまごを産みました。そのたまごの写真をタブレットで撮り、観察カードに記録しました。
このたまごがこれからどうなっていくか、理科の時間に観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:国語の時間

1組は、自己紹介をする活動です。紙に自分の名前をひらがなで書き、その紙を見せながら、名前と好きな食べ物を友達と伝え合いました。
2組は、「うたにあわせて あいうえお」を、みんなで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:体積

直方体や立方体がくっついた、複合図形の体積の求め方を考えました。
求め方は一つではありません。求め方を工夫して、効率的に正確に体積を求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:音読げきをしようしよう

「ふきのとう」の音読劇をしました。
担当する部分をどう音読するかを考えたり、友達がどんなふうに読むのかを聞き合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:外国語活動

友達に挨拶をして、好きなものや嫌いなものを聞き、表にメモしました。
何人の友達に聞くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:100%ダッシュ!

100%の力でダッシュします。
リズムよく大股歩きをして体を慣らした後走ってみると・・・
はじめのダッシュより、走りやすくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:わり算

『12個のあめを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるかな?』
   「いくつずつ」の考え方で、答えを求めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:点対称な図形

前時に、点対称な図形の性質を調べました。
今日は、三角定規やコンパスを使って実際に点対称な図形をかく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:外国語

友達に、好きな色・スポーツ・食べ物を尋ねて、表にまとめました。
5年生から始まった外国語科。言葉や会話の表現の仕方に慣れ親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:おひさまを描こう!

学級目標の周りに貼る『おひさま』を一人一人描きました。
いろんなおひさまたちが、1年間みんなを見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:10までの数

数図ブロックを並べながら、数と数字を一致させていきます。
ドリルでの復習もしていきます。できた人から先生にチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:世界の国々

国旗と国を線で結びながら、世界のいろいろな国の名前や位置を、地図帳で確かめました。
名前は知っていたけれど、こんなところにあったんだな・・・という国もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:校外学習レクリエーション計画

来週予定されている校外学習のレクリエーションタイムに何をするかを相談しました。
  おにご  ドロけい  かげふみ
どんなことができるかな? 
みんなで楽しむために、どんなことに気をつけるといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:絵の具で夢もよう

  スパッタリング  ドリッピング  吹き流し  スタンプ
水彩絵の具を使って、いろいろな表し方を試して模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:線対象の図形の性質

線対象の図形には、どんな性質があるのかを考えました。
ここで学習したことを生かして、線対称な図形をかけるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:数字の練習

空がき、なぞり書き、自分の力で・・・
 数字の正しい書き方を確かめながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446