最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:40
総数:869281

5年生:天気の様子

雲の形や動き、量などを観察しに、運動場に出ました。
タブレットで写真を撮り、気づいたことを理科ノートに記録しました。
これから、雲と天気の変化との関係を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:ふきのとう

登場人物の気持ちを想像して、自分が思ったことを発表しました。
感じ方が人によって違うところが面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:全国学力・学習状況調査

国語と算数のテストに取り組みました。問題量が多く、気力との戦いでした。
2時間終えたあとは、ぐったりしている子も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:新しいノート

2年生まではマス目のついたノートを使っていましたが、3年生からは縦罫線だけのノートになりました。
初めて開くノートに、「キツツキの商売」を読んだ感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の花2

1組でも、春の花の着色を行いました。
タブレットで撮った写真を見ながら、丁寧に色作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の摘果作業をしたよ【3年生】

総合でこれから桃づくりをします。もう、花が散ってしまい、小さな桃の赤ちゃんがいました。桃の赤ちゃんを間引くのは、ちゃんと理由があると教えてもらいました。たくさん、大きな桃がなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:ふきのとう

場面ごとに、したことや話したことがわかるところを見つけて線を引きました。
見つけたことが表れるように、これから音読の練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:私の私の生活、大発見!

5年生から家庭科の授業が加わりました。
はじめは、自分の一日の生活を見つめ直し、自分にできそうな家庭の仕事を見つける学習からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:私たちの生活と政治

社会科は、「政治」とは何かからスタートです。
これから、日本国憲法や政治の仕組みを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:学校探検

担任の先生と一緒に、職員室や玄関、特別教室を見て回りました。
幼稚園・保育園に比べると、広くてお部屋もたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:春の花

水彩絵の具の着色練習を兼ねて、気に入った春の花を描き、着色をしました。
色鮮やかな花々が咲き誇りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

書写の時間に5年生の目標を書きました。
団結、きずな、友達など
高学年らしい言葉を表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のしぜんにとびだそう

はじめての理科の授業です。
新しい教科書にわくわくした笑顔が見られます。
春の生き物や植物を探しに
元気に外へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくご

教科書の絵を見て、どんな気持ちがするかを考えました。
手をあげて発表もしています。

最後にみんなで気持ちを込めて
さあいこうと体も動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜あたたかくなると〜

理科で、春の生き物の様子を観察に出かけました。
タブレットで見つけた様子や生き物を記録していきます。
季節が変わるに従って、どう変わっていくのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜教えて、あなたのこと〜

国語で、二人一組になり、インタビューをしあう活動をしました。
1分間質問し続けることはなかなか難しいようで、途中から「何聞こう・・・」と悩んでいる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜すきなもの いっぱい〜

図工で、自分が好きな物の絵を友達に紹介する絵を描きました。
  車、キャンプ場、雪だるま・・・ 
思い思いに楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜桃の花の観察カード〜

以前、タブレットで撮影した桃の花の様子をカードにかきました。
これから、桃ヶ丘小学校の大きな特徴でもある『桃作り』の活動に、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期避難訓練

授業中に地震が起きた場面を想定し、避難訓練を行いました。
今回は、教室から運動場までの避難経路も確認しました。
いざというとき慌てないために、日頃から「真剣に・まじめに取り組むこと」「しっかり話を聴くこと」「落ち着いて生活すること」に心がけていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜避難訓練に向けて〜

先生が机の下に潜っている様子を見て、机の脚を押さえる意味を考えました。
一つ一つの行動の意味が分かると、指示がなくても出来るようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446