最新更新日:2024/05/02 | |
本日:17
昨日:40 総数:869335 |
6年生:卒業アルバム個人写真撮影
まだ6月なのに、もう「卒業」という言葉が出てくるようになりました。
これからの一年、きっとあっという間に過ぎますね。 3年生:植え替え
植木鉢に植えていたキャベツを抜いて、ポットで育てている百日草・ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの植え替えをしました。
以前観察したときとは、様子が変わっています。 5年生:でこぼこの絵
3組は、いよいよ仕上げに入りました。
パーツに色を塗り、はじめにイメージしたように台紙に貼り付けていきます。 色が入ると、作品の雰囲気がぐっと変わります。 2年生:生活アンケート
教育相談週間に向けて、生活アンケートに答えました。
がんばっていることや困っていること、悩んでいることなどを自由に記述し、教育相談で先生とゆっくりお話をします。 4年生:短歌や俳句に親しもう
易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しみました。
音数を数えながら、言葉の切れ目を考えて音読します。 飼育・環境委員会:花壇作り
地域協議会のみなさんの力を借り、花壇の植え替えを行いました。
今日植えたのは、サルビア・ジニア・マリーゴールドです。 秋まで、きれいな花を咲かせ続けられるよう、これから水やりや花がら摘みを一生懸命していきます。 地域協議会のみなさん、ありがとうございました。 1年生:ボールゲーム
ボールを使った、投げる・うける・転がす・当てるなどの運動を通して、ボールをコントロールする練習をしました。
最後に行った「まとあてゲーム」では、ルールを話し合って決めたり、作戦タイムを取ったりしながら、友達と力を合わせて競争しました。 5年生:学級目標のデザイン
野外学習も終わって一段落。
教室に掲示する学級目標のデザインをみんなで話し合って決めました。 2年生:夏野菜の観察
植木鉢に植えた自分の夏野菜の観察をしました。
葉の大きさ、茎の長さや太さはどう変わってきたかな? タブレットで写真を撮り、記録しました。 4年生:電流のはたらき
前の時間に学習した、直列つなぎと並列つなぎの復習をしました。
つなぎ方によって、モーターの動きが異なるようです。 3年生:時刻と時間
今から20分後の時刻 今から30前の時刻
6時から9時までの時間 時刻と時間のちがいを理解することがなかなか難しいです。 はじめは時計を使って考え、徐々に時計なしで答えを求める方法を見つけていきます。 芸術鑑賞会
午前が1〜3年生、午後が4〜6年生の2部に分かれて、ミュージカル「あらしのよるに」の観劇を行いました。
少ない人数で工夫を凝らしながら、歌・ダンス・お芝居を展開する様子を生で見ることができ、表現することのすばらしさを実感できる貴重な時間となりました 4年生:水泳
今年度はじめての水泳の授業。どの学年よりも早く4年生がプールに入りました。
今日は、プールに着いてから入水までの動きについて確認し、小プールで水慣れをしました。 6年生:礼儀正しいふるまい
中学生の挨拶や振る舞いを見かけた主人公の姿を通して、礼儀正しい振る舞いについて考えました。
時と場に応じて、適切といえる言動はかわってきます。問題場面での中学生の姿から、自分が思う礼儀について考えを共有しました。 2年生:たし算の筆算
位をそろえる、一の位から計算するなど、「2けた+2けた」で繰り上がりのない筆算の仕方を考え、計算の練習をしました。
3年生:こまを楽しむ
説明文の学習です。
「中」の部分では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、グループで音読しながら、中心となる言葉や文を確かめました。 1年生:わけをはなそう
「わたしは、悲しいです。どうしてかというと、〜だからです。」
気持ちのわけを話す練習です。ペアになって、お話ししました。 5年生:ゆでる料理
水からゆでる物とお湯からゆでる物・・・どうゆで分ける?
野外学習でもカレーを作りましたが、改めて野菜やいもの種類によってゆで方の違いを考え、ゆでる調理実習の計画を立てました。 4年生:体をきたえる
体力テストの種目になっている、上体起こしをしました。
補助をする仲間に励まされながら、1回、もう1回と、体を起こします。 2年生:スイミー
スイミーや仲間の気持ちを考え、想像したことを伝え合っています。
子どもならではの、純粋な意見がたくさん出てきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |