最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:40
総数:869324

歯磨き指導 3年

染め出しをして、自分の歯の磨き残しがたくさんあることにびっくりしていました。歯と歯茎の間や、歯と歯の間など、磨きにくい場所がたくさんありました。磨き方を教えてもらったので、お家で毎日丁寧に磨きましょう。明日の歯科検診はピカピカの歯で受けられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:たしざん

「えんぴつが2本と4本あります。ぜんぶで何本?」
算数ノートに問題を書き、数図ブロックで数と数を「合わせる」操作をしながら、たしざんの問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:かくれた数はいくつ

「はじめに75cmあったリボンを使ったら残りは9cmになりました。使ったリボンの長さは何cmかな?」
数量の関係をテープ図に表し、答えの求め方を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:復習問題

「1億をこえる数」の復習問題に取り組みました。
数を読むこと、10倍したり10で割ったりしたとき数はどう変わるか、大きい数の計算の仕方などを確かめながら、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:私たちにできること

「具体的な事実や考えを基に、提案する文章を書こう」という学習課題で提案文を書きます。今日は、学校の中で起きている環境問題にはどんなことがあるかをピックアップしました。
  水の出しっぱなし  給食の残さい  消しゴムのカス
身近な環境問題を基に、どんなことが提案できるだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:ゆで野菜のサラダ

「ゆでる」料理実習として、ゆで野菜のサラダを作ります。今日は、実習に向けて調理の手順の確認を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の来校にあわせて、資源ゴミを持ち寄っていただきました。
また、父ボラのみなさんが近隣のスーパーやホームセンターに出向き、たくさんの段ボールや新聞紙の回収をしてくださいました。
持ち寄り資源回収へのご協力、本当にありがとうございました。

引き取り訓練

授業参観後、異常気象による大雨を想定した引き取り訓練を行いました。
地震・大雨・感染症拡大と、引き取りをお願いするケースは様々ですが、今回の訓練の反省を生かして、よりスムーズな引き取り計画を立てていけたらと思います。
暑い中、訓練へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観

1回目の授業参観から2か月がたちました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
子どもたちは朝からうれしそうにソワソワしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:アサガオの支柱立て

アサガオのつるがのびはじめたので、支柱を立てました。
支柱を立て、今の様子を写真にとリます。これからどんな風に成長していくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:わたしの大切な風景

一点透視図法を用いて遠近感が表れる風景を描きます。
今日は、校舎を中心に描きたい場所を選び、遠近感が表れるように写真をとりました。
この写真を参考にしながら、画用紙に描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:種子の発芽と養分

発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較しました。
ヨウ素液は、でんぷんと反応すると青紫色に変化します。種子が発芽するとき、子葉はどんなはたらきをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:コロコロガーレ

材料の形や色の組み合わせを考え、ビー玉を転がすコースを考えます。
落とし穴やかべを工夫して、難易度を上げることに夢中の子もいます。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:一万をこえる数

一万を超える数の仕組みの練習問題を解きました。
難しいところは、グループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:変形コートでドッジボール

四角、ハート、丸など、いろいろな形の小さなコートでドッジボールをしました。
コートの形によって、逃げ方や攻め方が変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:水に親しもう

多くの子が楽しみにしていたプールの時間。
1年生でも使った小プールで、水を掛け合ったり顔を水につけたりしながら、楽しく水に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:弥生時代

教科書のイラストを見て、縄文時代になくて、弥生時代にあるものを探しました。
そこから、生活がどのように変化したのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:野外学習新聞

野外学習での思い出を、新聞にまとめます。
読みやすい新聞になるよう、レイアウトを考えながら作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:はじめてのプール

入学してはじめてのプールの時間。
教室で着替えをし、プールの中に入るまでの動き方を確かめました。
1年生は、小プールで水に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:直線の交わり方

教科書の地図を見て、道路の交わり方を見ます。
2本の直線の交わり方を調べながら、垂直と平行の意味を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446