最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:871061

4年生:冬の楽しみ

冬に関係のある絵を見て、自分の知っている言葉の意味を説明し合いました。
他にも、冬の行事や様子を表す言葉を考え、冬の行事の楽しさを知らせるかるたをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:お話を読み合おう

各自で作ってきたお話が完成しました。
いろいろな友達が考えたお話を読んで、ストーリーの違いを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりなかよし会 ~1年生と6年生~

1-2と6-2でたてわりなかよし会を行いました。グループごとに縄跳びの練習をした後、だるまさんの1日をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月の準備! 正門前に手作りの門松!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(日)に、父親ボランティアのみなさん、桃の栽培でもお世話になっている愛林会の方、桃陵中学校の情報部のみなさんなど、地域の方々が集まって、門松を作ってくださいました。竹はもちろん、松や梅、南天、葉牡丹(桃陵中生が育てたもの)など、すべてこの地域にあるものを集めて作られています。ひとつひとつ丁寧に、心を込めて作った手作りの門松。正門前に設置してありますので、ぜひご覧ください。地域のみなさん、ありがとうございました。
 

6年生:二つの戦争について調べよう

日清・日露の戦争と、その後の日本と世界の国々との関係の変化について学習しています。二つの戦争の様子や結果について調べ、当時の国民の不満がなぜ生じたのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:よりよい学校生活にするために

学校生活の中で、こうなるといいなと思うことについて意見を出し合い、出てきた意見の中から議題を決め、考えを書きました。
この後、互いの立場や意図を明確にしながら話し合い、考えを広げたりまとめたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:木曽三川分流工事

江戸時代に木曽三川分流工事や愛知用水を開発した先人の働きや願いを学習しています。今日は、デ・レーケの行った工事について、資料を見ながらまとめ、デ・レーケの苦心と苦労を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:にょきにょき とびだせ

   怪獣が飛び出すよ   飛行機がビュッて出てくるんだよ
箱や飛び出す部分の袋にも色を塗り、人によっては目玉シールを貼り付けて完成です。
早くみんなで見せ合いたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:学級レクを決めよう

来週の学級活動の時間に行うレクリエーションの話し合いをしました。
いろいろな案が出ましたが、決まったのはドッジボールと手つなぎ鬼。
手つなぎ鬼は、先日5年生との縦割り活動でお兄さん・お姉さんと楽しんでから、すっかり気に入ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜3の2、4の2 たてわりなかよし会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり学級でビンゴゲームをしました。
数字がそろうたび歓声があがりましたね。景品ももらえてうれしそうです。最後にビリーブを歌いました。おたがいの顔を見ながら気持ちよく歌えましたね。みんなでなかよく遊びました。

3年生:糸はふるえている?(理科)

糸電話の糸はふるえて音を伝えているのか、実験をしました。
糸がふるえるなら、3人でも4人でも糸電話ができることが分かりました。
糸のふるえを通して、友達の声がよく聞こえたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:メッセージボード

1組は、色塗りがそろそろ終わって完成間近です。
木の板に色を塗るのと画用紙に色を塗るのとでは、水加減が異なります。
水加減に注意して、丁寧に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:縄跳び

冬恒例の、縄跳び練習が始まりました。
前回し跳びが早くできる友達から跳び方のこつを聞き、自分も挑戦してみながら記録を伸ばしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:好きな言葉

書写の時間に、好きな言葉を書きました。
6年生らしい、ちょっと難しい言葉もありますね。意味もきちんと調べてから書きました。
この言葉を大切にしながら、卒業までの日々を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:分数の大きさ

「数直線をつかって、分数の大きさを調べよう」
どの分数が一番大きいのか、数直線にマークしながら、大きさ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:物語を紹介しよう

学習中の「プラタナスの木」という物語が、どんなお話なのかを紹介する文章を書きます。

<先生からのアドバイス>
・あらすじは、全部書いてしまうと読む楽しみがなくなるので全部は書かない。
・特に最後の場面はひみつ
・自分が感じたことは十分伝える

紹介文を読んだ人が、「読んでみたい!」と思うような文章が書けるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:思いっきり動いたよ

縄跳びの駆け足とび、フラフープのケン・ケン・パ、ボールつき。いろいろな運動をしながら、体育館をぐるぐる回りました。
休憩している暇はありません。たくさん動くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し集会(2年生と5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割りペアである2年生と5年生で一緒に遊びました。ペアで手つなぎおにや、だるまさんが転んだをしました。遊んでいる間中、みんなの笑顔がいっぱいでした。

放課後子ども教室 木の実・木の枝でクラフトづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の放課後子ども教室のテーマは、「木の実・木の枝でクラフトづくり」でした。
 兒の森活動グループの方を講師としてお招きして、兒の森で集められた木の実や枝を使った工作をしました。思い思いの材料を選んでていねいに接着し、素敵な作品が完成しました!グルーガンを使って接着するときには、みんなが黙々と取り組み、教室がシーンとなるほど、夢中になっていました。

2年生:

 『まないたにりょうりをあげないと』『クリムのしろいキャンバス』
2つの物語を聞いて、イメージが広がった方を一つ選び、感じたことや想像したことを絵に表します。
同じお話でも、選んだ場面はいろいろですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446