最新更新日:2024/05/30 | |
本日:200
昨日:221 総数:872914 |
5年生:物の溶け方
「溶け残った物を溶かすには、どうしたらよいだろう」
水の温度を20度・40度・50度と変えたときの、食塩の溶ける量を調べる実験をしました。 食塩の溶け方は変わったのでしょうか? 1年生:ものの名まえ6年生 たてわり仲良し会に向けてジャスチャーゲームやだるまさんの1日を試してみて、より良いものになるよう計画しています。 本番が楽しみです。 1年生:にょきにょき とびだせ
息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃを作ります。
どんな物から、どんな物が、ニョキニョキ飛び出してくるのかな? 3年生:作品鑑賞
校内作品展の作品を見て回りました。
来年、4年生で作る作品は特にじっくり鑑賞し、参考にします。 5年生:メッセージボード(3組)
3組も、電動糸のこぎりで板を切り始めました。
電動糸のこぎりの刃を見つめる目は、みんな真剣です。 電動糸のこぎりは台数に限りがあるため、算数の練習問題を解きながら順番を待っています。 6年生:理科の復習
「月の形と太陽」から「てこのはたらき」まで、2学期で学習したことをプリントで復習しました。
時間がたつとどうしても記憶が曖昧になり、すぐに答えが出てこない問題もありましたね。 2年生:ドッジボール
チームの組み合わせをグルグル替えながら、ゲームを楽しみました。
「内野と外野でパスをつないで当てよう!」 チームで作戦を立て、体も頭も使ってゲームをしています。 4年生:校内作品展
全学年の書写・図工競技会の作品を見て回りました。
「これ作ったよね。なつかしいなぁ。」 「作ったっけ?覚えてないなぁ?」 反応はまちまちです。 1年生:とび箱金メダル
金メダルを目指して、跳び箱の上手な跳び方を考えながら練習しています。
実際に何回も跳んでみて、「こうするといいよ」と気づいたことを伝え合い、また練習にもどって、友達が教えてくれたことを試してみます。 6年生:反比例
「反比例する2つの数量のグラフを書こう」
y=12÷xの関係から、対応する点の値を表にかき、グラフを完成させました。 目盛りを正確に読み取とって点を書き込むと、きれいな反比例のグラフになります。 5年生:メッセージボード
電動糸のこぎりを使って、メッセージボードを製作中!
できるだけ大きく土台となる部分を切り取り、文字を書き込めるホワイトシートを貼って完成させます。 電動糸のこぎりは、慣れるまではドキドキしますね。 3年生:分数の大きさ比べ
3/4と1 どちらが大きい?
数直線を使って、分数の大小を比較したり、1を分数に直して比べたりします。 そして、大小関係を等号や不等号を使って表しました。 4年生:小数÷整数
0.6÷3=?
小数を整数で割るわり算の意味と計算の仕方を考えました。 「0.6は0.1の6つ分」と考えていくと良さそうですね。 2年生:おもちゃまつりをしたよ
1年1組の子をを招待して、おもちゃまつりをしました。
どのグループも1年生が楽しそうに遊んでいました。 一生懸命準備した成果ですね。 1年生:2年生のおもちゃ祭りに2年生:お話の作者になろう
教科書の絵を見て、登場人物はどんな人物なのか、これからどんなことが起きるのかなどを考えました。
そして、お話の「はじめ・中・終わり」の展開を組み立てて、お話作りをしました。 同じ絵からスタートしても、一つとして同じお話ができないのがおもしろいところですね。 3年生:漢字の意味
同じ発音でも、意味が違えば使われる漢字も違うことを学習しました。
人形に はなを つける。・・・花・鼻? 2かいの中央・2かい目の海・・・貝・階・回・会? 日本語の難しいところです。 5年生:物の溶け方
「水に溶ける量には限りがあるのだろうか?」
食塩のスプーンに1杯ずつ入れ、何杯まで溶けるのかの実験をしました。 予想は合っていたでしょうか? 1年生:わすれていること、なあい?(道徳)
挨拶を忘れがちな「ぼく」が描かれた物語を通して、挨拶することの大切さ、気持ちの良い言葉遣いや動作などについて考えました。
ワークシートの吹き出しを記入し、どんな気持ちでそういう行動をとったのか、どうすると良かったのかについて友達と聴き合いました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |