最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:154
総数:868586

4年生:発表練習

『資料を一つなぎにして、発表の練習をしよう』
今までアンケートをとってその結果をグラフにし、発表資料を作ってきました。その発表資料も盛り込みながら、グループで発表の練習をしました。
聞き手に理解してもらうには、どんな工夫が必要か、グループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:速さ

「秒速150mで進むリニアモーターカーが3km進むのに何秒かかるかな?」
『道のり・時間・速さ』の関係を使って答えを求めます。
   「あっ、mとkmで単位がちがうよ!」「本当だ〜」
良いところに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:終わりの感想

「スーホの白い馬」の終わりの感想を書きました。
みんなで感じたことを伝え合う中で、気に入ったところや気になるところが変わってきた人もきっといるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:問題を解こう

文章問題を各自で作り、ロイロノートの共有ノートにのせていきます。問題作りは、数量関係を正しくつかんでいないとできません。
集まった問題を、みんなで解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:『旅立ちの時』

今の6年生にぴったりの課題です。
この教室で筆を握れるのは、あと何回でしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:復習プリント

算数とカタカナの復習プリントに取り組みました。
算数の問題は、順番に答えを言っていき、自分で丸をつけました。
いろいろなことができるようになりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 面と辺の関係について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の面と辺の関係について調べました。垂直と平行の関係を、箱を見せながら友達に伝え合いました。

6年生:卒業式に向けて

卒業証書の受け取り方を先生から聞き、呼名の際の返事の練習をしました。ちょっぴり緊張しながらも、みんな良い笑顔を見せています。
本番に向けて、切れのある、堂々とした返事を練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:モチモチの木

代表音読をしている人の方に体を向けて音読を聞きます。
豆太やじさまの気持ち、モチモチの木の様子を想像しながら読み味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:This is my favorite place. お気に入りの場所をしょうかいしよう

教科名や教室名の言い方、道案内の仕方に慣れ親しむ活動をしました。
どのくらい覚えられたか、ゲームで試します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:鍵盤ハーモニカ

  ♪ドドソソララソ♪
「ラ」の音は、指をずらさないといけません。
お隣同士で指使いを見合いながら練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:ありがとうの手紙

1年間お世話になった先生や学生チューターさんたちに、「ありがとうの手紙」を書きました。
その先生との思い出を思い浮かべながら、心を込めて書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:エプロンづくり 間もなくゴール

2組も、ポケット付けに入りました。
最後の難関を、無事クリアできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画では生き物をテーマに作品を作っています。形を色などを工夫して表しています。

6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう

中学校生活や将来について考え、学習した語句や表現を選択したり、付け加えたりして、自分の夢を発表します。
発表原稿を、英語でカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:毛筆「光」

基本点画の筆使いを確認しながら、穂先の通る位置を意識して練習しました。
4月から始まった毛筆練習ですが、みんな上手に道具を扱い、練習に集中できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:たこあげ

今日は、ちょうど良い加減で風が吹いており、たこあげには絶好の日でした。
コツをつかんで、空高くたこを舞わせることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:漢字の復習

2年生の漢字の復習をドリルでしました。
時間がたつと忘れてしまいがちな漢字。復習の大切さを実感しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:電磁石ぞ性質を調べよう

1組でも、検流計の使い方を学習しました。
実験セットのどことどこに検流計をつなぐと良いのだろう?
正しく測定するために、まず考えなければならないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:もしものときにそなえよう

「はじめ・中・終わり」の文章の組み立てに気をつけて、自然災害の備えについて分かったことを伝える原稿づくりをしました。
読む人や聞いている人に分かりやすく書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446