最新更新日:2024/05/20 | |
本日:110
昨日:62 総数:871168 |
こくご自分たちで作ったおもちゃの説明をグループで相談しながら考えました。 てこのはたらき
てこを使ってより小さな力でおもりを持ち上げるには?
という実験をしました。 実際に10キログラムのおもりを使い、力点や作用点を支点に近づけたり遠ざけたりし、 調べました。 面積
いろいろな形の面積が求められるようになり、今回はその応用です。
平行な直線の間にある三角形の面積が等しくなる理由を考えました。 学校保健委員会
食事と健康をテーマに保健委員会の作成した動画をみました。
朝ごはんを食べる大切さや嫌いなものをなくそうなど、 児童たちが自分で気をつけたいと思える素敵な内容でした。 その後はテーマに沿ったポスターを各グループで作成しました。 4年生:伝統工芸品の良さを伝えよう
これから、自分が選んだ伝統工芸品の良さを伝える文章を書きます。
今日は、「伝統」「工芸品」の言葉の意味を調べて正しく理解し、紹介する工芸品を選びました。 1年生:ドッジボール
内野と外野を交代しながらゲームをしました。
何度も繰り返す打ちに、「こわい」という思いが減ってきて、笑顔で参加できる子が増えてきました。 3年生:(2けた)×(1けた)の筆算
鉛筆の本数を「12×4」と立式し、答えの見当を付けてから、「12×4」の計算の仕方を考えました。
友達の説明をもう一度各自が言葉にすることで、説明する力を付けていきます。 1年生:文字の復習
プリントや書き方ノートを使って、ひらがな・カタカナの復習をしました。
「丁寧に書く」ことにはいつも心がけます。 5年生:What would you like?
ていねいに注文したり、値段をたずねたりする表現を学習しました。
ALTが選んだメニューの値段を見て、値段を英語で答えています。 4年生:概数の計算
「概数をもとめてから足す」「先に足してから概数にする」
概数の計算を2つの方法で行う学習をしました。 概数にする方法を友達と確かめながらすすめています。 2年生:おもちゃの作り方を説明しよう
「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習をしました。
この説明文を手本にして、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。 今日は、おもちゃを選び、作り方の手順をメモしました。 6年生:ナップザックつくり
ひもを通していよいよ完成です。ミシンには慣れられたでしょうか?
たくさんのデザインの中から選んだナップザックです。 大切に使いたいですね。 放課後子ども教室 竹こまづくり4年生:算数 1平方メートルの面積ってどれくらい?
1平方メートルがどれくらいの広さかという量感を養うため、新聞紙を1平方メートルにかたどりました。作った新聞紙に乗ってみて、「意外と広い!」
実感を伴った学習になりました。 3年生:理科 ひなたと日陰の温度
「ひなた」と「日陰」の温度の違いを調べました。初めて使う温度計に興味津々です。直射日光を避けて5分待って、計測しました。どの班も、ひなたの方があたたかいという結果になりました。
3年生:すがたをかえる○○
「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。
その発展学習で、「米」「麦」「とうもろこし」「牛乳」「魚」「いも」などの食材が姿を変えて違う食べ物になることを説明する文書を書いています。 5年生:平均とその利用
平均の意味や求め方を理解し、平均を求めたり、それを用いて長さなどを概測したりする学習に入りました。
計算ミスがないよう、丁寧に処理することが大切ですね。 1年生:鍵盤ハーモニカ
白鍵だけで演奏すると明るい曲になります。
黒鍵を使うと、ちょっとさみしい感じの曲になります。 両方演奏してみて、白鍵だけと黒鍵だけの曲調の違いを感じ取りました。 6年生:徳川家康
江戸幕府を開いた徳川家康について、資料を見ながらまとめました。
今年の大河ドラマの主人公でもあります。 みんな集中して資料と向き合っています。 2年生:森のたんけんたい
カスタネットで、リズム打ちの練習をしました。
リズム打ちができたら、歌と打楽器を組み合わせて演奏します。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |