最新更新日:2024/05/08 | |
本日:63
昨日:170 総数:869605 |
2年生:卒業を祝う会練習
2/28「卒業を祝う会」を、4年ぶりに全校開催で行います。
その学年の出し物の練習が始まりました。 感謝の気持ちが届けられる発表にしたいですね。 5年生:外国語
beautiful・delicious・fantastic
などの、気持ちや状態を表す言葉の復習をしました。 子どもたちのリピートする元気な声が、廊下まで聞こえてきました。 1年生:どうぶつのあかちゃん
説明文の学習です。
ライオンやしまうまの赤ちゃんとカンガルーの赤ちゃんの様子を比べて、共通点や相違点を正しく読み取っていきます。 6年生:世界人権宣言に学ぼう
世界人権宣言を基に、「6年2組人権宣言」を作ります。
「世界人権宣言から学ぼう」を読み、「6年2組人権宣言」をつくるために、世界人権宣言の条文で最も大切だと思う条文を選び、その理由を伝え合いました。 つながりに気をつけようつながりに気をつけよう
句点(。)のない長い文章を、句点を打って短く切ったり、主語と述語のつながりを考えて言葉の順番を入れ替えたりしながら、分かりやすい文章に直す学習をしました。
推敲する力が書く力につながります。 3年生:小数のたし算とひき算
小数のたし算とひき算の仕方を考えました。
「計算はできるけど、みんなに分かりやすく説明するのが難しい〜」 子どもたちの率直な思いです。 5年生:大造じいさんとガン
情景を描いた表現を見つけ、その心情や表現の効果について考えながら、人物の心情や関係の変化を感じ取りました。
3年生:大谷選手のグローブでキャッチボール
キャッチボールをしました。
グローブをつけると、慣れてない子どもたちはボールが上手に取れずに苦戦していました。 1時間キャッチボールを全力で楽しみ、汗びっしょりでした。 6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう
中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業について尋ねたり、答えたりする表現に慣れ親しみました。
中学校がどんどん近づいています。 3年生:版画の背景づくり
紙版画を貼り付ける土台となる画用紙に背景を描きました。
鮮やかな背景に、黒いインクで刷った紙版画がのります。 色のコントラストも楽しみですね。 2年生:たのしく うつして
紙版画の版づくりをしました。ポイントは、大きく切ることです。
切り取ったパーツは、どんどん貼り合わせていきます。 同じパーツでも、貼り方によって動きが出てきます。工夫のしどころです。 4年生:キャリア教育
キャリア教育の授業を行いました。
世の中にはいろいろな職業があること、それぞれのやりがいや苦労などを学び、自分の将来について考えました。 1年生:ことばを みつけよう
「ことばクイズ」をグループで作りました。
「( )の中には、□が いる。」 「( )の中には、□が ある。」 のように言葉が隠れている文を考えて、ノートに書きました。 楽しい問題がたくさん作れましたね。 1年生:これは なんでしょう
問題にするものを選び、特徴(形や色・はたらき・様子など)をヒントとして出して、答えを当て合いました。
特徴をとらえて話したり、正確に聞き取ったりする学習です。 6年生:学級レクリエーション
「ウィンクキラー」というゲームをしました。
担任が各グループ一人ずつ、こっそりキラーを指名します。 話のお題を決め、グループで意見を言い合う中で、キラーは友達にウィンクを送ります。 偶然視線が合ってウィンクを受けてしまった人は、倒れていきます(伏せる)。 人が減っていく中で、だれがキラーなのかを当てていきます。 だれがキラーかが分からないので、視線を合わせるにも緊張感が漂いますね。 3年生:外国語活動
生き物の表し方を練習しました。
習熟で、ALTが選んだ生き物のイラストを見て名前を言うゲームを、列対抗で行い、大盛り上がりしました。 4年生:変わり方
水そうに水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係を、折れ線グラフに表す学習をしました。
2つの事柄を1つのグラフに表すというところで、「どうするの?」という疑問が出てきました。 5年生:キャリアパスポート
5年生になってからの1年間の自分の成長を見つめ直しました。
どの学年でも1年の振り返りを行い、キャリアパスポートファイルにとじて次の学年に持ち上がっていきます。 2年生:1000をこえる数
紙のまとまりの絵を見て、いくつくらいあるかを予想しましたが、999を超えてしまいそうです。
これから、1000を超える数の読み方、表し方を学びます。 3年生:体育(高跳び)
外が雨だったので、2クラス合同で高跳びをしました。
踏み切るときの足の動きを確認しました。 高い棒(ゴム)を跳べるように、自分なりに目標を立てて取り組みました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |