最新更新日:2024/05/20 | |
本日:92
昨日:62 総数:871150 |
6年生:てこのはたらき
より小さい力でおもりを持ち上げるにはどうしたらよいのだろう?
再度、実験装置に触れながら結果を確かめ、てこの働きについてのまとめを行いました。 4年生:先生問題に挑戦!
概数の先生問題に挑戦しました。
概数にした数値をグラフに表す問題です。二つの解答を比べながら、どちらがより分かりやすいグラフになるかを考えました。 5・6年生:落語鑑賞会
『笑点』でお馴染みの『桂 宮治』をお招きし、落語鑑賞会を行いました。小牧市のアウトリーチ事業の一つです。
6年生のリコーダーによる「笑点のテーマ」をスタートに、を宮治さんのリズム感のある語り口に引き込まれ、想像力をかき立てられた45分。 日本の古典芸能の面白さに触れられたすてきな時間になりました。 3年生 理科(虫眼鏡で光を集めよう!)
虫眼鏡で日光を集めると、黒い紙からけむりが!
穴が開いた子もいました。日光の力ってすごい! 3年生 理科(鏡で光を集めよう!)
鏡で日光を集めると、光が当たった場所は温かくなるのか、明るくなるのか調べました。鏡を3枚にふやすと、温度が40度に上がっていきました。日光の力ってすごい。
6年生 マット運動発表演技が少しずつ完成してきています。 4年生:伝統工芸の良さを伝えよう
図書室の蔵書を用いて、日本各地に伝わる伝統工芸品について調べ、内容を要約する学習を行いました。大事な内容は残しつつ、読みやすいように言葉を厳選しました。
夢の教室(5年生)1年生:秋のおもちゃづくりアルファベット
英語の授業でアルファベットの練習をしました。
その後は覚えたアルファベットを使って伝言ゲームをしました。 みんなで楽しく学ぶことができました。 こくご自分たちで作ったおもちゃの説明をグループで相談しながら考えました。 てこのはたらき
てこを使ってより小さな力でおもりを持ち上げるには?
という実験をしました。 実際に10キログラムのおもりを使い、力点や作用点を支点に近づけたり遠ざけたりし、 調べました。 面積
いろいろな形の面積が求められるようになり、今回はその応用です。
平行な直線の間にある三角形の面積が等しくなる理由を考えました。 学校保健委員会
食事と健康をテーマに保健委員会の作成した動画をみました。
朝ごはんを食べる大切さや嫌いなものをなくそうなど、 児童たちが自分で気をつけたいと思える素敵な内容でした。 その後はテーマに沿ったポスターを各グループで作成しました。 4年生:伝統工芸品の良さを伝えよう
これから、自分が選んだ伝統工芸品の良さを伝える文章を書きます。
今日は、「伝統」「工芸品」の言葉の意味を調べて正しく理解し、紹介する工芸品を選びました。 1年生:ドッジボール
内野と外野を交代しながらゲームをしました。
何度も繰り返す打ちに、「こわい」という思いが減ってきて、笑顔で参加できる子が増えてきました。 3年生:(2けた)×(1けた)の筆算
鉛筆の本数を「12×4」と立式し、答えの見当を付けてから、「12×4」の計算の仕方を考えました。
友達の説明をもう一度各自が言葉にすることで、説明する力を付けていきます。 1年生:文字の復習
プリントや書き方ノートを使って、ひらがな・カタカナの復習をしました。
「丁寧に書く」ことにはいつも心がけます。 5年生:What would you like?
ていねいに注文したり、値段をたずねたりする表現を学習しました。
ALTが選んだメニューの値段を見て、値段を英語で答えています。 4年生:概数の計算
「概数をもとめてから足す」「先に足してから概数にする」
概数の計算を2つの方法で行う学習をしました。 概数にする方法を友達と確かめながらすすめています。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |