最新更新日:2024/05/09 | |
本日:88
昨日:162 総数:869792 |
3年生:外国語活動
生き物の表し方を練習しました。
習熟で、ALTが選んだ生き物のイラストを見て名前を言うゲームを、列対抗で行い、大盛り上がりしました。 4年生:変わり方
水そうに水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係を、折れ線グラフに表す学習をしました。
2つの事柄を1つのグラフに表すというところで、「どうするの?」という疑問が出てきました。 5年生:キャリアパスポート
5年生になってからの1年間の自分の成長を見つめ直しました。
どの学年でも1年の振り返りを行い、キャリアパスポートファイルにとじて次の学年に持ち上がっていきます。 2年生:1000をこえる数
紙のまとまりの絵を見て、いくつくらいあるかを予想しましたが、999を超えてしまいそうです。
これから、1000を超える数の読み方、表し方を学びます。 3年生:体育(高跳び)
外が雨だったので、2クラス合同で高跳びをしました。
踏み切るときの足の動きを確認しました。 高い棒(ゴム)を跳べるように、自分なりに目標を立てて取り組みました。 1年生:野球しようぜ6年生~理科~
それぞれの水溶液が、どれに当てはまるのか、実験を行いました。蒸発させたり、においを確かめたり、どんな結果になるか興味津々です。安全に注意して取り組みました。
4年生 ー体育・大縄飛びー
4年1組・2組合同で、大縄跳びをしました。
軽やかに縄を跳んで走り抜ける児童、友達にタイミングを教えてもらいながら挑戦する児童… みんなで息を合わせて楽しみました。 1年生:おはなしから うまれたよ
昔話「おむすびころりん」を読んで、感じたことや想像したことを絵で表します。
今日は、下描き。いろいろな場面を描いてみた中から1つ選んで、来週本番描きをします。 3年生:あまりの大きさの表し方
「5cm4mmをcmだけつかって表すとどうなるかな?」
テープの長さ5cm4mmを単名数表示で表す方法を考えました。 5年生:割合のグラフ
帯グラフと円グラフが、それぞれ何を表しているかを考え、特徴をつかみました。
算出した割合を、帯グラフと円グラフを使って表す学習をしていきます。 2年生:2年生の漢字のまとめ
漢字ドリルのまとめのページで、2年生の漢字の復習をしました。
「わすれちゃった〜」「何ていう漢字だっけ〜」 教科書の漢字一覧を見ながら、記憶を呼び戻していました。 4年生:仕上げ彫り
版画の彫りの仕上げをしました。
試し刷りと彫りを繰り返して、納得のいくものに仕上げていきます。 5年生:形が動く 絵が動く
準備した物の位置を少しずつ変えながら写真を撮り、コマどりアニメーションを作ります。
何度も何度も同じ作業を繰り返す、地道な作品作りです。 できあがりが楽しみですね。 2年生:まつりの音楽をつくろう
祭りの太鼓のリズムを各自で考えました。
友達が考えたリズムを、みんなで手拍子で合わせました。 4年生:水のすがたと温度
水を熱したときの温度の変わり方とビーカーの中の水の様子を観察し、理科ノートに記録しました。
器具の正しい取り扱いに気をつけながら、グループで協力して実験しています。 3年生:これがわたしのお気に入り
自分のお気に入りの品の写真を撮り、その写真を見せながら、どんなところを気に入っているのかをグループの友達に紹介しました。
品物の説明と紹介したい理由が分かるように話す練習です。 6年生:水溶液の性質とはたらき
5つの水溶液が、『食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水』のどれに当てはまるのかを、今までの実験の結果を基に特定します。
科学者になった気持ちで、根拠を示しながら答えを導き出します。 1年生:外国語活動
年間5回ほど行う外国語活動の時間がありました。
1から10までの数の言い表し方を練習しました。 2人の合計がラッキー「7」になるように、ペアになって指で数を出します。 簡単そうですが、なかなか「7」になりません。 卒業式に向けて 歌の練習(5年)今年度は、子どもたちの歌声が、卒業式に戻ってきます!! 在校生の代表として卒業式に参加する5年生が、 はりきって練習に取り組んでいました♪ 体育館いっぱいに、子どもたちの歌声が響き渡るのが、 今からとっても楽しみです。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |