最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:62
総数:871059

4年生:育ちゆく体とわたし

体育の保健の学習で、大人に近づくと体つきにはどのような変化が起こるのか、思春期になると体つきがどのように変化していくのかを学びました。
だれもが通る成長の過程を正しく理解し、お互いを思いやれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:提案文を読んで

「私たちにできること」という提案文を完成させ、みんなで読み合いました。
今日は、各班の提案文を読んで思ったことや分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:手縫い練習

なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いなどのいろいろな縫い方を練習しています。
練習布に印刷された番号に従って針を刺しながら、それぞれの縫い方を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:こうていたんけん

校庭探検で心に残っていることや、この後ぜひやってみたいなと思うことなどに色を塗りながら、校庭探検の振り返りをしました。
生き物を探したり触れ合ったりすることが人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:かさ

かさの単位の「L」「dL」「mL」について学習しています。
それぞれの量感をしっかりと身に着けることで、リットルとデシリットルの関係、ミリリットルの関係を正しく理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:ひらいて広がるふしぎなせかい

2組もいよいよ仕上げに入りました。
みんなで窓を開きあうときが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:今度はぼくの番

病気と闘う先生のために何かできることはないかを考え、はがきを書くことを決めた「ぼく」の姿を通して、相手を思う心はどのような行動で示せるか、相手にどのように接し、対処することが相手のためになるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:メダカは何を食べている?

『ピーチクパークの池のメダカは、何を食べているんだろう?』
池の水を採取し、顕微鏡で観察しました。
教科書や理科室のポスターにのっている微生物が確認できた班もあり、驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:自転車安全まなびワーク

リーフレットを使って、自転車の安全な乗り方について学習しました。資料の中には、学年別の事故の件数ものっており、3年生の事故が多いことも分かりました。
夏休みには自転車に乗る機会も増えます。みんなで安全に心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:小数の仕組み

  0.1  0.01  0.001
位が右に一つずれると何分の一になるのか、左に一つずれると何倍になるのかなどを考えました。
1/10になるのか、1/20になるのか、考えが分かれたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:みんなのアサガオ

一人一人が撮ったアサガオの写真を見て、だれの植木鉢にいくつ花が咲いたか、何色の花が咲いたのかなどを確かめました。
全員の植木鉢の様子を比べられるところがタブレットの良さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:生きもの なかよし 大作せん

校庭にはどんな生き物がいるかを調べに、タブレットを持って出かけました。
見つけた生き物について、みんなで伝え合います。

2年生:生きもの なかよし 大作せん

校庭にはどんな生き物がいるかを調べに、タブレットを持って出かけました。
見つけた生き物について、みんなで伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:同じ読み方の漢字

「指す・差す」「付く・着く」「計る・図る・測る・量る」など、読み方が同じ漢字について、それぞれの意味を調べ、文脈に沿って正しく選ぶ学習をしました。
同音異義語がたくさんあるところが日本語の難しいところです、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:小数

0.1に満たない端数部分の表し方について考え、1/100の位までの小数の表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:遊具コーナーで

鉄棒・肋木・ジャングルジムなどを自由に巡って、しっかり体を動かしました。
いろいろな動きをすることで、バランス感覚が身につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:くふうした表やぼうグラフ

月ごとのげかの状況を表にしたものを1つの表にまとめ、3ヶ月間のけがの状況を読み取る学習をしました。
1つにまとめることで、よりわかりやすくなることがあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ねがいごと

「夏」から思い浮かべる言葉をみんなで出し合った後、七夕の願い事を短冊に書きました。
みんなの願い事が叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:資料の調べ方

ドットプロット、度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理したり、資料から代表値を求めたりする学習をしています。
課題解決に必要な資料を選び、選んだ資料を読み取って答えを出す力がより求められるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:くらしを支える食料生産

写真や資料を基に米や農作物・畜産物の主な産地と特色を調べました。
農作物や畜産物と自然環境の関わりについて考えて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446