最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:162
総数:869707

1年生:これは なんでしょう

問題にするものを選び、特徴(形や色・はたらき・様子など)をヒントとして出して、答えを当て合いました。
特徴をとらえて話したり、正確に聞き取ったりする学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:学級レクリエーション

「ウィンクキラー」というゲームをしました。
担任が各グループ一人ずつ、こっそりキラーを指名します。
話のお題を決め、グループで意見を言い合う中で、キラーは友達にウィンクを送ります。
偶然視線が合ってウィンクを受けてしまった人は、倒れていきます(伏せる)。
人が減っていく中で、だれがキラーなのかを当てていきます。
だれがキラーかが分からないので、視線を合わせるにも緊張感が漂いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:外国語活動

生き物の表し方を練習しました。
習熟で、ALTが選んだ生き物のイラストを見て名前を言うゲームを、列対抗で行い、大盛り上がりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:変わり方

水そうに水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係を、折れ線グラフに表す学習をしました。
2つの事柄を1つのグラフに表すというところで、「どうするの?」という疑問が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:キャリアパスポート

5年生になってからの1年間の自分の成長を見つめ直しました。
どの学年でも1年の振り返りを行い、キャリアパスポートファイルにとじて次の学年に持ち上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:1000をこえる数

紙のまとまりの絵を見て、いくつくらいあるかを予想しましたが、999を超えてしまいそうです。
これから、1000を超える数の読み方、表し方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:体育(高跳び)

外が雨だったので、2クラス合同で高跳びをしました。
踏み切るときの足の動きを確認しました。
高い棒(ゴム)を跳べるように、自分なりに目標を立てて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:野球しようぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メジャーリーガーの大谷選手からグローブが届きました。1年生の子どもたちへのお披露目の日がやってきました。

6年生~理科~

 それぞれの水溶液が、どれに当てはまるのか、実験を行いました。蒸発させたり、においを確かめたり、どんな結果になるか興味津々です。安全に注意して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ー体育・大縄飛びー

4年1組・2組合同で、大縄跳びをしました。
軽やかに縄を跳んで走り抜ける児童、友達にタイミングを教えてもらいながら挑戦する児童…
みんなで息を合わせて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:おはなしから うまれたよ

昔話「おむすびころりん」を読んで、感じたことや想像したことを絵で表します。
今日は、下描き。いろいろな場面を描いてみた中から1つ選んで、来週本番描きをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:あまりの大きさの表し方

「5cm4mmをcmだけつかって表すとどうなるかな?」
テープの長さ5cm4mmを単名数表示で表す方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:割合のグラフ

帯グラフと円グラフが、それぞれ何を表しているかを考え、特徴をつかみました。
算出した割合を、帯グラフと円グラフを使って表す学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:2年生の漢字のまとめ

漢字ドリルのまとめのページで、2年生の漢字の復習をしました。
「わすれちゃった〜」「何ていう漢字だっけ〜」
教科書の漢字一覧を見ながら、記憶を呼び戻していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:仕上げ彫り

版画の彫りの仕上げをしました。
試し刷りと彫りを繰り返して、納得のいくものに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:形が動く 絵が動く

準備した物の位置を少しずつ変えながら写真を撮り、コマどりアニメーションを作ります。
何度も何度も同じ作業を繰り返す、地道な作品作りです。
できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:まつりの音楽をつくろう

祭りの太鼓のリズムを各自で考えました。
友達が考えたリズムを、みんなで手拍子で合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:水のすがたと温度

水を熱したときの温度の変わり方とビーカーの中の水の様子を観察し、理科ノートに記録しました。
器具の正しい取り扱いに気をつけながら、グループで協力して実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:これがわたしのお気に入り

自分のお気に入りの品の写真を撮り、その写真を見せながら、どんなところを気に入っているのかをグループの友達に紹介しました。
品物の説明と紹介したい理由が分かるように話す練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水溶液の性質とはたらき

5つの水溶液が、『食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水』のどれに当てはまるのかを、今までの実験の結果を基に特定します。
科学者になった気持ちで、根拠を示しながら答えを導き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446