最新更新日:2024/05/22
本日:count up141
昨日:194
総数:871542

4年生:一日の気温と天気&マット運動

理科は、晴れの日や曇りの日、雨の日に1日に何度か気温を測定し、天気による1日の気温の変わり方について調べます。今日は、何時に誰が測定するのか計画を立てました。
体育は、グループでマット運動のいろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:高い土地のくらし

社会科では、嬬恋村の写真や土地利用、平均気温のグラフを読み取りながら、地形の特色とくらしや産業のつながりについて考えました。
理科は、先週容器に入れたインゲンマメの成長の様子から、種子の発芽と水との関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:リズムであそぼう

ペアでリズム打ちをしました。一人が手拍子でたたいたリズムを聴いて、もう一人がリズムをつないでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:内閣の仕組み&くるくるクランク

社会科は、内閣の仕組みや働きについて疑問に思ったことを出し合い、資料を見ながら答えを見つけたり予想したりしました。
図工は、これからクランクの仕組みを使って、楽しく動くものをつくります。クランクを回しながら、どんなものを作るのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ベースボール型ゲーム&メモの取り方

国語は、メモの取り方について考えました。ただたくさん書き写せば良いのではないことや、自分が後で見て分かりやすいことが大切だという意見が出ました。
体育は、ベースボール型ゲームを楽しんでます。ボールを打ったり捕って投げたり、ボールが飛んで来る方に動いたりする技術を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:チョウの育ち方&

理科では、キャベツの葉についたモンシロチョウの卵を採集し観察する中で、昆虫の育ち方には一定の順序があることを学んでいきます。
音楽は、楽譜や音階について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:友達の長所&血液のはたらき

道徳では、友達のいいところみつけをしました。見つけた友達の長所を付箋に書き、模造紙に貼っていきます。自分では気づかない自分の良さが分かりますね。 
理科は、脈拍数と心臓の拍動数を数え、全身の血液の流れと働きについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:体力テストの記録&糸のこスイスイ

体力テストの測定が全て終わり、記録用紙へ自分の記録を転記しました。自分にはどんな力が付いていて、これからどんな力を付けていかないといけないかが分かりますね。
図工は、電動のこぎりの順番を待たなくてはいけないので、完成した人とまだ製作中の人とに分かれます。待っている間は、次の「食品サンプルづくり」のアイデアスケッチをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。時速40kmの車の速さや、横断歩道の渡り方など、クイズ形式で教えていただきました。とても楽しく勉強することができました。

6年生:租税教室

税金は何のために集めて、どのように使われているのか、講師の方から教えていただきました。税金の制度があることで、ごみだらけの町になることなく生活できたり、学校に無料で通えたりしていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習を2週間後にひかえ、キャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習をしました。今年度は、マイムマイムとタタロチカを踊ります。息を合わせて、踊っています。

1年生 はがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの芽がでて、葉がでてきました。よく見ると、おもしろい形や葉のもようがありました。これからおおきくなるのが楽しみです。

4年生~新出漢字~

 新出漢字の練習をしました。学年が上がると、習う漢字もどんどん難しくなっていきます。繰り返し練習をして、定着させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:第二公園へGO!

生活科では、まちはかせになるために、いろいろな活動をしています。
今日は、第二公園へ行って、探検の下見です。
くわしく調べるために分担することを思いついた子どもたち。一緒に公園を歩きながら、どんなふうに持ち場を分けると良いか考えました。
その後は、お楽しみの生きもの探しです。
トノサマバッタの子ども、ダンゴムシ、チョウ、トカゲなどの生きものを見つけることができました。
そして、教室に帰ってきてから、この生きものたちをどうするか話し合いました。
「人間と同じように、ご飯や水があって、すごしやすいお部屋にしてあげたい」
「虫さんが、『すてきなお部屋を作って』と言っているよ」
「用意できないなら、逃がしてあげないと死んじゃうよ」
と、生きものの気持ちを考えたアイデアを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:鉄棒の振り返り&お話の絵

体育の鉄棒運動の後、振り返りを書きました。どんなところに気をつけて練習して、どんな技ができるようになったかな?
図工はお話の絵です。「注文の多い料理店」の世界を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:水を生かした観光業&小数のかけ算

社会科では、水をいかした観光業にはどんなものがあるかを調べました。
算数は、小数のかけ算。3×1の答えをもとにして、3×0.5や3×1.5の答えが、3より小さくなるか大きくなるかを判断する学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:わたしのお日さま

クレヨンを使って、自分がイメージするお日さまを描きました。
お日さまが、そこかしこで笑っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:聞き取りメモ&使った水のゆくえ

国語では、聞き取りメモの取り方を学習しています。担任の先生が、「小学生の頃に夢中になったこと」を話し、全員がメモをとりました。一人一人のメモをタブレットで見ながら、だれのメモの取り方が工夫されているかを話し合いました。
社会科では、使った後の水はどうなるのかを予想し、ノートに自分の考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:動物のからだのはたらき&毛筆練習

理科では、腸で吸収された水分ははどうなっていくのかを調べました。体の中では、知らない間にいろいろなことが起きています。
書写の時間は、「湖」の練習をしています。三つの部分の組み立てを意識し、字形を整えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:春風をたどって&50000に近い数

国語は、「春風をたどって」。何度も音読をしながら、場面の様子で感じ取ったことを伝え合いました。
算数は、先生と子どもたち、どちらが50000に近い数を作ることができるか対決しながら、数の大きさに対する量的感覚や数学的思考力を鍛えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446