最新更新日:2022/12/01
本日:count up23
昨日:111
総数:811014
深めよう つとめよう きたえよう

3年生〜音の伝わり〜

トライアングルと紙コップを糸でつなぎ、音が伝わるとき、音を伝える物が震えているかどうかを調べました。
糸をつまむと、紙コップから聞こえていた音はどうなるんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜道徳:友達屋〜

商売で「友達屋」を始めたキツネの心の変化を通して、友達とは、どんな存在か、本当の友達とはどんな友達なのかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜形を学ぼう〜

形の表現の仕方に慣れ親し活動です。
発音練習や、教科書のイラストの中からALTが言った形を見つける活動に、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜道徳:なおとからの質問〜

「どうしてだれにでも公平に接しなきゃいけないの?」
なおとからの質問に答えるために、公平さに欠けるとどんな問題が出てくるかを思い出しながら、公平に接することの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜なわとび〜

短縄跳びの練習をしています。
縄跳びは全身運動で持久力も必要です。少しずつ記録が伸びるよう、継続的に練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜組み合わせリレー〜

『フラフープ、マット運動の前転・後転、ドリブル』を組み合わせて、リレーをしました。
自分が得意なところでスピードアップができるよう、チームのために頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

なわとびの授業をしました。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなど、いろいろなとびかたをしました。前回よりもとべるようになって、自信をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜太陽の光を調べよう〜

虫眼鏡を使って日光を集めて、紙を焦がすことができるかを調べました。
焦点を合わせるコツをつかむと、すぐに黒い紙がこげ始めます。太陽の光の力におどろきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと早い昼食です!

下水道科学館に到着して、今から昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治の工場を見学しました!

工場を見学しました。これから、下水道科学館に行って昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜すがたをかえる大豆〜

国語辞典で調べたり、動画を見たりしながら、大豆の加工過程を表す言葉の意味を確認しました。
国語辞典の扱いも、随分慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜太陽の光を調べよう〜

鏡ではね返した日光の当たった所の暖かさや明るさについての実験をしました。
 はね返した日光が当たっているところの明るさや温度はどうなるのかな?
 鏡1枚ではね返した日光と鏡3枚ではね返した日光を重ねたときとでは、暖かさや明るさに違いはあるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜社会見学に向けて〜

来週の社会見学に向けて、グループの目標や約束を決めたり、見学時の注意を聞いたりした。
マナーを守って、楽しく学習してきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜展示準備〜

図工競技会の作品に名札をつけ、校内作品展の準備をしました。
おうちの方に見ていただける日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜ALPHABET アルファベットとなかよし〜

外国語活動で、アルファベットの大文字とその読み方に慣れ親しむ活動をしていきます。
今日は、教科書のイラストの中に隠れているアルファベットを見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年★短距離走

運動会でトラックを走るのは今年が初めての3年生。カーブで失速しないように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年★台風の目

♪ジャンボリー ミッキー♪で入場。
そして、走る・回る・とぶ・くぐると大忙しの『台風の目』。勝利は白組が勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜修飾語を使って書こう〜

『花がさきました。』  何か聞きたいことはないかな?
  「色は?」「どのくらいの大きさなの?」「どこでさいたの?」
今、聞きたいと思ったことを付け加えて書いてみよう。
  詳しくする言葉(修飾語)の学習です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜円の半径〜

     円の半径は、何本?  2本?4本?無限にある?
     半径の長さはみんな同じ? 
        半径の意味を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜コンパスを使って模様をかこう〜

   教科書と同じ模様をコンパスでかきます。
     コンパスの針をどこにさすといいのかな?
     半径は何センチでとればいいのかな?
   色まで塗ると、とてもきれいな模様が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446