最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:78
総数:868638

3年 校区探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古雅3丁目、4丁目を中心に校区探検を行いました。
 白地図を手に持ち、どの道を通っているのか、どんな施設や建物があるのか確認しながら歩きました。

 「自分の住んでいる地域だけど、いろいろな物があることがわかりました。」「家がたくさんありました。」

3年 校区探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山弘法堂にも行きました。
 「こんなところにあるんだ。」「寺の地図記号がかいてあるよ。」など興味深そうに見ていました。
 次は、古雅1丁目と2丁目を探検する予定です。どんなところが似ていて、どんなところが違っているかなど比べながら探検できるといいですね。

3年 音楽の授業の様子です。

 音楽室から子どもたちの元気な歌声が聞こえてきたので見てみると、3年生の音楽の授業でした。『歌はともだち』の中の「Smile Again」をみんなで歌っていました。いよいよ3年生になったので、合唱にも挑戦しようということで、先生の後に続きながら、下のパートにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

 算数で「円と球」を学習しています。コンパスを使って円や模様をかいたり、直線の長さをはかったりしています。

 「むずかしい。」「できた〜。」などコンパスを使うのに苦戦中!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 音楽

 音楽の時間に歌のテストをしました。二人ずつ先生のピアノに合わせて、歌いました。いつもはみんなで歌うので、少し緊張した様子でした。
 待っている子は、春の小川を五線に写して勉強していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 外国語活動

 クリントン先生による外国語活動がありました。
 今日は「color」について学びました。
 歌や聞き取りをしながら、楽しく活動できました。

 red,blue,pink,purple 自分の「にじ」もきれいに描けましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 国語の授業の様子です。

 今日の国語は「こまを楽しむ」の読み取りの後、漢字ドリルを使って漢字の勉強をしました。今日の漢字は、「指、鉄、安、定」で、書き順や音読み・訓読みなど、いろいろなことを確認しながら、書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工 切ってつないで大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「切ってつないで大へんしん」の工作をしました。つないだ形の動きから新しい形を作りました。
 
「こんなのができた。」「ちょっと失敗しちゃった。」

 とても楽しそうに切ったりつないだりできました。おもしろい作品がたくさんできました。

3年 桃の袋がけをしました!

 JAの杉山さんと落合園芸の落合さんを講師にお迎えして、桃の袋がけをしました。まず最初に、袋をなぜかけるのか、その目的と、実に袋をかけるやり方を教えていただき、そのあとに自分たちの手で袋がけを行いました。簡単そうにみえましたが、慣れない子どもたちにとっては難しいみたいで、うまくできず手間取っている子どもたちも多かったように思います。それでも講師の杉山さんや落合さんに手伝ってもらいながら、みんなきちんと袋をかけることができました。「20個かけたよ!」と声をかけてくる子どももいるなど、みんなたくさんの袋がけをすることができました。
 桃が大きくなって、収穫できる日がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は鉄棒です。鉄棒にぶら下がったり、あがったり、回ったり、振ったりしながら、いろいろな技に挑戦していました。またタイヤ跳びなどにも挑戦し、体力作りもしていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はじめの一歩」「春の小川」「友だち」の3曲を歌いました。「はじめの一歩」は5月の今月の歌だったので、大きな声で歌えました。「友だち」では、一番盛り上がる部分はどこか考えたり、強弱をつけたりしました。みんなで声をそろえて歌うと気持ちがいいですね。

3年 算数の授業の様子です。

 今日の算数の課題は「30このさくらんぼを6人に同じ数ずつ分けようと思います。1人に何こずつ分けるとよいですか」です。どんな式になるのかを求めるだけでなく、そのわけも説明できるように、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校区探検の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区探検でどこを歩いて行くか、どんな施設があるのか計画をたてました。
 白地図に施設や公園などの名前を書き入れながら、確認しました。

3年 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(火)、31日(木)1・2時間目に校区探検に行く予定です。
 校区や学校の周りの施設、公園、建物等を確認します。自分の家の近くには、何があるか知っているけど、少し遠いところの物は知らないという子が多いです。いろいろな発見ができるといいですね。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、わり算の学習の「たしかめましょう」と計算ドリルの問題に取り組みました。文章題では、かけ算、わり算だけでなくたし算やひき算も使って答えを出さないといけない問題も出てきます。だんだん問題も難しくなってきましたね。

3年 桃の実の観察!

 今日の総合的な学習の時間に、桃の実の観察をしました。桃の実の絵を画き、気づいたことをワークシートに記入していました。
 いよいよ来週の火曜日に袋がけをする予定です。今年はどんな桃になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は「インターネットにむちゅう」です。インターネットのよいところや危険なところを考え、インターネットやゲームにむちゅうになりすぎず、きちんと生活できるようにするためにはどんな約束をつくればよいのか、みんなで話し合っていました。

3年 英語の授業の様子です。

 ALTのクリントン先生と担任の先生と一緒に、英語の勉強をしました。「Hello Song」で楽しく歌を歌ってじゃんけんをしたり、「だれがどんな様子かを聞いて線をむすぼう」で「fine , happy , hungry , sleepy」と絵を結んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体力テスト!

 5時間目に3年生が体力テストを行いました。50m走やボール投げなどに挑戦していました。みんな一生懸命、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で「一」「二」と書きました。お手本と自分の字を比べて、画の長さや形を確かめました。
 「ちょっと僕の方が短いな。」「少し上にあがっていっちゃった。」
 まだ思った字は書けていないようです。これからどんどん上手に書けるように練習しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446