最新更新日:2022/12/01
本日:count up29
昨日:111
総数:811020
深めよう つとめよう きたえよう

4年生〜プラタナスの木〜

『プラタナスの木』という物語を読んで、気になったところや感じたことをノートに書きました。
これから、登場人物の気持ちの変化や性格、情景についてみんなで想像を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜金属の体積と温度〜

金属を熱したり冷やしたりして、体積の変化を調べる実験です。
金属の球を、お湯につけたり、熱したり、水で冷やしたりして、輪を通るかどうかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生~重なりのある図形の面積〜

2つの正方形の一部が重なっています。この図形の面積はどう求めるのだろう?
実際に正方形を重ねながら、正方形2つ分の面積から、重なった部分の面積を引くことを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜山猫おことわり〜

お話の絵の着色に入っています。
表したい場面のイメージに合う色使いを考えながら、丁寧に着色していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜伝統工芸のよさを伝えよう〜

国語で、「世界にほこる和紙」についての説明文を学習しました。
教科書の文を参考にしながら、自分が紹介したい伝統工芸の良さを伝える文章を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜とじこめた空気〜

閉じ込めた空気をおして、体積や手応えの変化を調べ、空気でっぽうの球が飛ぶ仕組みを考えてきました。
今日は、的当てをしながら、的までの距離に合ったおし方を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜Do you have ~?〜

『持っているか持っていないか』を尋ねる表現を学習しました。
文房具のカードを使い、ALTが口にした文房具を選ぶゲームをしながら、文房具の英語表現も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくお弁当を食べています!
天気も良くて、気持ちがいいです!

4年生 名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筋肉や骨、人の体について学んでいます!

4年生 名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放電ラボで、雷や静電気について学んでいます!

4年生 名古屋市科学館

班で行動して、いろいろな実験をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生~あつまりっこベースボール〜

ベースボール型ゲームのひとつです。
この種目は、ボールを投げた攻撃チームのバッターが走塁してより多く得点することと、打たれたボールを守備チームが捕球して全員が集まってアウトにすることを競い合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜世界にほこる和紙〜

国語の説明文の学習です。
筆者の考え方で分かりづらいところをグループで考えたり、筆者の考えに対する自分の考えを友達と交流したりしながら読み進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ことばから色・形〜

「山ねこおことわり」の話を聞き、思い浮かんだ様子や雰囲気を絵に表していく。  
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜すずしくなると〜

理科の、季節による生き物の様子の変化の学習です。
すずしくなってくると、生き物の様子はどう変わるのかを調べ、カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年★短距離走

80mのトラックを力一杯駆け抜けました。
カーブを上手に走りぬける姿に、一年一年の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年★ピーチでつなぐ学年の絆

♪PEACH♪の曲に合わせて入場。そして、『ピーチ』が一番早くゴールしたのは3組。
チームの絆、学級の絆、学年の絆を『ピーチ』に込めて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜面積の求め方をくふうしよう〜

L字形の図形の面積のいろいろな求め方を考える学習です。
一覧から、見てみたい友達のシートを選んで、じっくりとその考え方を理解していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜広さの比べ方を考えよう〜

長方形と正方形、形が違う2つの四角形の広さを比べます。
  形が違うのに、どうやって比べたらいいんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜とじこめた空気と水〜

前時の実験結果を基に、閉じ込めた空気をおしたときの体積や手ごたえについてまとめる。
  次時は、空気を水に変えて実験する。
    空気と水とでは、違いがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446