最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:868662

6年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、「学びをいかそう−鏡を使って」です。線対称や点対称など、図形と対称について学んできましたが、その学びをいかして鏡を使って線対称の図形の対称の軸に鏡をたてて線対称になっていることを確かめたり、鏡の立て方をくふうして複雑な図形を作ったりしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

6年 4時間目の授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は算数、2組は修学旅行の調べ学習でした。1組の算数は、「点対称の図形をかこう」がめあてで、デジタル教科書で点対称について勉強した後、プリントの点対称の図形をかく問題に挑戦していました。2組は修学旅行での奈良公園での班別研修の計画をグループでたてていました。プリントの資料やインターネットを利用しながら、グループごとにみんなで相談していました。

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科のめあては「2つの時代のくらしをくらべよう」で、縄文時代と弥生時代のくらしを資料やデジタル教科書を見ながらいろいろ調べていました。縄文時代は、土器を作っていた、田畑がない、お墓がある、川や海で魚とりをしていた・・・など、子どもたちはいろいろな資料を見ながら、その生活の様子を見つけていました。

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、アルファベットの大文字と小文字の勉強です。大文字と小文字のカードをアルファベット順に並べながら、みんなで勉強していました。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいました。1組はグループで線対称の作図に取り組みました。ひらめいてどんどん進めていくグループもいれば、「?」となっているグループもありました。2組は縄文時代と弥生時代の暮らしの比較をしました。グループで意見をたくさん出し合いながら協力して取り組むことができました。

6年生 全国学力・学習状況調査!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国で一斉に、学力学習状況調査が行われています。本校も6年生の子どもたちが、国語と算数の主として知識に関するA問題と活用に関するB問題、そして今年度は理科の問題にも挑戦します。教科の問題の後には、質問紙にも取り組みます。
 教室では、子どもたちはとても真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果になるか、楽しみですね。

6年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、身近なものとして「上くつのスケッチ」に挑戦していました。先生からいろいろな説明を聞いた後、上くつを見ながら真剣に描いていました。
 どんなスケッチになったでしょうか・・・?

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では歴史の勉強がスタートします。今日はその最初で、知っている歴史上の人物や、なぜ歴史を勉強するのかについてについて、みんなで話し合っていました。今の世の中は歴史の積み重ねによるものです。そんな先人の業績や優れた文化遺産などについてこれからしっかり勉強していきましょう。

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年からALTの先生が、クリントン先生にかわりました。今日はクリントン先生と一緒に動物の名前やその数について英語で勉強していました。動物園の絵を見ながら、そこにいる動物 penguin , elephant , tiger , giraffe , monkey , panda , bear ・・・などを覚えたり、How many ○○? などの英語の発問について答えたりしていました。

6年 委員会を決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年・学級になり、係や委員会を各学級で決めています。今日は委員会の委員や委員長候補をみんなで決めていました。

入学式の準備を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新6年生が登校して、明日4月6日(金)の入学式の準備をしました。式場作り・昇降口及び体育館周辺の掃除・1年教室の環境作り・教科書の仕分けなど、新6年生がそれぞれの担当の場所で、一生懸命に新1年生を迎える準備をしてくれました。担当の先生がビックリするぐらいとても一生懸命掃除や準備をしてくれ、さすが新6年生だと感じました。ありがとうございます。
 今日登校してくれた新2年生と新6年生の児童の皆さん、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございます。これで気持ちよく入学式を迎えることができます。天気予報では明日の天気は雨が予想されやや心配ですが、好天になることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446