最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:163
総数:869045

6年生〜円柱の体積〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円柱の体積の求め方を考えました。角柱と同様に底面積✕高さで求められることがわかりました。 
 また、タブレットを使って底面積に色をつけるなど、工夫をしながら考えていました。

6年生〜説明しよう〜

 一部がかけている円の面積を求めました。答えを出すだけでなく、説明をすることが目標でした。友達にしっかりと説明をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜いろいろな考え方〜

 円の面積を求める公式を使った問題を考えています。
 求め方がたくさんあり、なるほどという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜自分で決める〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ大きさの正方形の中にぴったりおさまる1つの円と16個の円の面積の合計を比べました。半径などの条件は自分で決めます。
 計算しやすい数字は?数字以外に使えるものは?など思考が深まっていきました。

6年〜気づき〜

 円の面積から円の中にある正方形の面積をひいた面積を求めました。
 半径が円だけでなく、正方形の面積を求めることにも使えるという気づきが必要な問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜円の面積〜

 円の面積を求める問題を考えました。扇形の面積を求めるなど、発展問題でしたが一人ひとりしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜情報を読み取ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の利用カードについての案内から情報を読み取り、タブレットを使って書き込みました。

6年生〜いろいろな求め方〜

 円の面積と正方形の面積とを比べました。正方形の面積の求め方が何種類もあるのを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜イメージづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの跳び方を映像で確認しました。事前に知識として学び、イメージを作っておき、次の時間から実際に跳ぶ練習をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446