最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:871061

6年生:月の形と太陽

この単元のまとめの振り返りを書きました。
太陽と月との位置関係についてどう理解したのか、どんなことを新しく知ったのかなどをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:月の満ち欠け

月の模型を使って、満ち欠けの様子を確かめました。
月の模型を持った子が、教室をぐるっと一周移動します。そのとき、見える面と見えない面とで月の満ち欠けの変化がわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパスバトンパス

リレーのバトンパスの練習です。
走り始めるタイミングを、何回も二人で調整しながら、二人のスピードを最大限に生かせるパスの仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生~薬物乱用防止教室~

 小牧警察署から講師の方に来て頂き、薬物乱用防止教室を行いました。DVDを視聴したり、広報車に乗り実際に資料を見たりすることで、薬物乱用は心と身体を壊してしまうことを学びました。また、この先薬物の使用を誘われるようなことがあっても、絶対に断ることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:やまなし

『クラムボンはわらったよ。』
『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』
宮沢賢治の童話「やまなし」の学習に入り、初発の感想を書きました。
何度読んでも不思議な世界で、どう感想を表現したらよいのか、みんな頭を抱え気味でした。
これからみんなでこの世界観を読み味わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:しおり学習会

修学旅行のしおりを見ながら、日程や班別行動の注意などを確認しています。
班別行動中、友達とはぐれたら・・・ 体調が悪くなったら・・・
トラブル発生時の対処の仕方は、特にしっかり確認しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:書写競技会に向けて

文字の大きさと配列・点画のつながりなどに気をつけながら、丁寧に練習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:献立を考えよう

栄養のバランスに気をつけながら、1食分の献立を考えました。
「主菜が○○だから、副菜は野菜多めの△△かな」
レシピ本やインターネット検索でいろいろな料理を見つけ、組み合わせ方をグループで相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:修学旅行班別行動計画

修学旅行の日が近づいてきました。
今日は、奈良公園周辺での班別行動の計画を立てました。
見学したい場所のほかに、チェックポイント・移動距離や移動時間・拝観料など、きちんと見通しを立てておかないといけないことがたくさんあります。
みんなで地図や資料を見ながら、一生懸命計画中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:微生物の観察

  「小さな生き物のベストショットをとろう!」
ピーチクパークの池の水を採取し、顕微鏡で観察し、タブレットで撮影します。
ベストショットはとれたかな? 何が映っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:円の面積

複合図形の面積の求め方を考えました。
図形を変形したり、補助線を引いたりして工夫することで、いろいろな方法で図形の面積を求められることに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:調理計画を立てよう

家庭科で、調理をするために必要な準備や、買い物をするときに考えることなどを話し合いました。
材料・分量のほかに、食品の選び方、環境に気を配ることなど、考えてみるとよいことがいろいろあることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:利用案内を読もう

目的に応じて文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見つける学習をしています。
「利用案内」を読んで、必要な情報が書いてあるところに線を引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:円の面積の公式

円を分割し、変形させたものを見て、円の面積を求める公式を考えました。
友達の説明を聞き、それをペアで再度説明し合うことで、友達の考えへの理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:貴族のくらし

平安時代の貴族がどのようなくらしをしていたのかを、資料を見ながら話し合いました。
この時代の代表的な人物として、藤原道長・紫式部・清少納言についても調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:献立に必要なこと

家庭科で、健康・快適・安全などの視点から栄養のバランスを考え、1食分の献立を工夫する学習をします。
2枚の献立の写真を見て共通点を見つけ、献立を考えるときに必要なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:円の面積の見当をつけよう

円の面積を求める学習をしていきます。
今日は、円に内接する四角形と外接する四角形をかき、円のおよその面積を見積もりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446