6年 ろうそくが燃え続けるにはどうしたらいいか?
今日の理科は、『物の燃え方と空気』という単元で、「ろうそくが燃え続けるにはどうしたらいいか」をめあてに実験をしました。集気びんの中にろうそくを入れ、上にすきまをつくる場合、下にすきまをつくる場合、上と下にすきまをつくる場合の3つを、グループに分かれて実験していました。結果はどうなったでしょうか・・・?
【六年生】 2017-04-21 12:09 up!
6年生 授業参観・懇談会
本日は、お忙しい中、授業参観、学年懇談会においでいただき、ありがとうございました。新しい仲間との学習の様子を見ていただきました。どのクラスも皆元気で、やる気に満ちています。担任も子供達に負けず、チームワークで元気に頑張ります。1年間どうぞよろしくお願い致します。
【六年生】 2017-04-20 19:29 up!
6年生 全国学力・学習状況調査!
今日は、全国で一斉に、学力学習状況調査が行われています。本校も6年生の子どもたちが、国語と算数の主として知識に関するA問題と活用に関するB問題、そして質問紙に取り組んでいます。
教室では、子どもたちはとても真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果になるか、楽しみですね。
【六年生】 2017-04-18 11:38 up!
6年 線対称な図形の性質を調べよう。
今日の算数は、『対称な図形』という単元の中の線対称について勉強しました。線対称な図形をじっくり見ながら、みんなで線対称な図形の性質を見つけました。
【六年生】 2017-04-14 09:58 up!
6年 漢字の勉強
国語の授業で、最初に漢字ドリルとデジタル教科書を使って、漢字の勉強をしました。今日の漢字は「視、担、疑、姿、危、勤、翌、痛」で、その漢字の書き順、読み、意味、熟語など、いろいろなことをみんなで勉強しました。
【六年生】 2017-04-13 11:14 up!
委員会オリエンテーションを行いました。
新学期がスタートし、学級や学校内での役割を決めています。本日5時間目には、5・6年生が集まり、委員会活動のオリエンテーションを行いました。5年生は今年から委員会に所属します。昨年その委員会で活躍した代表の6年生が、活動内容を紹介してくれました。桃小で活動する9委員会の活動内容を聞いた上で、決めることになります。桃小を支える活動です。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
【六年生】 2017-04-11 14:19 up!