最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:78
総数:868616

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)の体育は、雨のためできませんでした。そこで、体育館で合同体育を行いました。1組対2組のドッジビー対決をしました。みんな汗をかきながら頑張りました。

 8日(金)の体育は、大・小プールに分かれ、浮いたり、泳いだりして楽しく活動できました。

3年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、俳句の勉強です。教科書の俳句を読みながら、五、七、五と、き語についてみんなで勉強していました。

3年 図工 まほうのとびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とびらの向こうに広がる不思議な世界」

 どんな扉にしようかな?どんな世界にしようかな?
 
 今日は、色鉛筆を使って下書きをしました。とても楽しい世界が広がっていました。次回は、絵の具やクレヨンなどを使って本番です!

3年 書写の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は「一 二」です。 始筆と終筆のいち、6カ所のなみだマーク、太さに気をつけながら練習していました。

3年 理科 ホウセンカの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホウセンカの種まきをしました。種はとても小さくすぐなくしてしまいそうなぐらいです。3つぶまきましたが、さて、芽はいつ出てくるでしょうか?

3年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、水泳の学習が始まりました。3年生では、大きいプールにも挑戦します。3年生になって初めての学習だったので、プールのルールや入り方の話を聞き、大きいプールに入って水浴びをしたり歩いたりしたりしました。

3年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古雅1丁目・2丁目の校区探検をしました。行く前に、前回の校区探検と違うところや似ているところなどに気をつけて歩くよう、話してから行きました。
 「道路や住宅が多かった。」「信号が多かった。」などの感想がありました。
 これを機会に、お休みの日に、校区を散歩してみるのもいいかもしれませんね。

3年 英語の勉強

 今日の英語は、Unit4のI like blue.です。
 I like ○○.  I don't like ○○.  に
 soccer , swimming , basketball ,
 rugby , dodgeball , volleyball・・・などの
 スポーツを入れながら、
 みんなで楽しく英語の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校区探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古雅3丁目、4丁目を中心に校区探検を行いました。
 白地図を手に持ち、どの道を通っているのか、どんな施設や建物があるのか確認しながら歩きました。

 「自分の住んでいる地域だけど、いろいろな物があることがわかりました。」「家がたくさんありました。」

3年 校区探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山弘法堂にも行きました。
 「こんなところにあるんだ。」「寺の地図記号がかいてあるよ。」など興味深そうに見ていました。
 次は、古雅1丁目と2丁目を探検する予定です。どんなところが似ていて、どんなところが違っているかなど比べながら探検できるといいですね。

3年 音楽の授業の様子です。

 音楽室から子どもたちの元気な歌声が聞こえてきたので見てみると、3年生の音楽の授業でした。『歌はともだち』の中の「Smile Again」をみんなで歌っていました。いよいよ3年生になったので、合唱にも挑戦しようということで、先生の後に続きながら、下のパートにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

 算数で「円と球」を学習しています。コンパスを使って円や模様をかいたり、直線の長さをはかったりしています。

 「むずかしい。」「できた〜。」などコンパスを使うのに苦戦中!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 音楽

 音楽の時間に歌のテストをしました。二人ずつ先生のピアノに合わせて、歌いました。いつもはみんなで歌うので、少し緊張した様子でした。
 待っている子は、春の小川を五線に写して勉強していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 外国語活動

 クリントン先生による外国語活動がありました。
 今日は「color」について学びました。
 歌や聞き取りをしながら、楽しく活動できました。

 red,blue,pink,purple 自分の「にじ」もきれいに描けましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 国語の授業の様子です。

 今日の国語は「こまを楽しむ」の読み取りの後、漢字ドリルを使って漢字の勉強をしました。今日の漢字は、「指、鉄、安、定」で、書き順や音読み・訓読みなど、いろいろなことを確認しながら、書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工 切ってつないで大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「切ってつないで大へんしん」の工作をしました。つないだ形の動きから新しい形を作りました。
 
「こんなのができた。」「ちょっと失敗しちゃった。」

 とても楽しそうに切ったりつないだりできました。おもしろい作品がたくさんできました。

3年 桃の袋がけをしました!

 JAの杉山さんと落合園芸の落合さんを講師にお迎えして、桃の袋がけをしました。まず最初に、袋をなぜかけるのか、その目的と、実に袋をかけるやり方を教えていただき、そのあとに自分たちの手で袋がけを行いました。簡単そうにみえましたが、慣れない子どもたちにとっては難しいみたいで、うまくできず手間取っている子どもたちも多かったように思います。それでも講師の杉山さんや落合さんに手伝ってもらいながら、みんなきちんと袋をかけることができました。「20個かけたよ!」と声をかけてくる子どももいるなど、みんなたくさんの袋がけをすることができました。
 桃が大きくなって、収穫できる日がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は鉄棒です。鉄棒にぶら下がったり、あがったり、回ったり、振ったりしながら、いろいろな技に挑戦していました。またタイヤ跳びなどにも挑戦し、体力作りもしていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はじめの一歩」「春の小川」「友だち」の3曲を歌いました。「はじめの一歩」は5月の今月の歌だったので、大きな声で歌えました。「友だち」では、一番盛り上がる部分はどこか考えたり、強弱をつけたりしました。みんなで声をそろえて歌うと気持ちがいいですね。

3年 算数の授業の様子です。

 今日の算数の課題は「30このさくらんぼを6人に同じ数ずつ分けようと思います。1人に何こずつ分けるとよいですか」です。どんな式になるのかを求めるだけでなく、そのわけも説明できるように、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446