1年生〜ことばを見つけよう〜
「はちまきのなかには はちがいる」のように言葉の中に違う意味を持つ言葉を見つけました。
自分で考え、作り出す楽しみを感じていました。
子どもたちが作った文です→つくしのなかには くしがある
【一年生】 2021-02-17 10:53 up! *
1年生〜算数 復習問題〜
今まで学習してきたことをプリントで復習しました。集中した静かな時間が流れていました。
【一年生】 2021-02-10 12:58 up!
1年生〜たくさん跳べたよ〜
なわ跳びで前跳びと後ろ跳びの練習をしました。前跳び名人では100回以上跳べた子もたくさんいました。また、足をとじてリズムよく跳ぶ練習もしました。
【一年生】 2021-02-08 11:26 up!
1年生〜 気持ちが伝わる音読 〜
たぬきの糸車の音読をくり返し行っています。場面の様子がよくわかり、登場する人の気持ちが伝わるように読んでいます。
【一年生】 2021-02-04 13:09 up!
1年生〜ともだちと力をあわせて〜
ともだちと力をあわせて魚を作りました。魚の形を書いて折り紙のうろこをはります。
最後に魚の形に切ってできあがり!協力してすてきな魚の完成です。
【一年生】 2021-02-02 11:33 up!
1年生〜言葉に注意して〜
たぬきの糸車の2場面を読みました。一つひとつの言葉に注意しながら読んでいきました。自分たちでも、目玉をくるりくるりしました。
【一年生】 2021-01-29 11:59 up!
1年生〜 給食 〜
テキパキ準備をすることができました!
<献立>
れんこん入りカレー
麦ごはん
小牧の里いもコロッケ
コールスローサラダ
牛乳
【一年生】 2021-01-27 13:02 up!
1年生〜青空の下で〜
青空の下でかけっこをしました。順位に関係なく気持ちよく走ることができました。
【一年生】 2021-01-25 11:47 up!
1年生〜何度も 何度も〜
国語で「たぬきの 糸車」を学習しています。情景や気持ちを考えて何度も何度も読みました。友だちの読み方を聞いて良いと思ったことを自分たちの読み方にも取り入れました。
【一年生】 2021-01-21 11:05 up!
1年生〜みんなから〜
お友だちが出した漢字の問題をノートに書きました。漢字だけでなく、カタカナや「はとわ」「おとを」の使い方の復習にもなりました。
【一年生】 2021-01-19 10:09 up!
1年生〜大きな数〜
大きな数で、十の位(くらい)と一の位(くらい)という新しい言葉を学習しました。位という言葉を使いながら数字を書きました。
【一年生】 2021-01-15 13:59 up!
1年生〜大きい かず〜
たくさんある棒を数えました。10のたばを作って数えると数えやすいことに気づきました。自分でも10のたばを作って数えました。
【一年生】 2021-01-13 11:36 up!
1年生 〜かかりをきめました〜
3学期になり新しいかかりを決めました。
人数が多いときはじゃんけんで!
その後は新しいかかりの写真を撮り、
仕事内容がわかる掲示物を作りました。
【一年生】 2021-01-08 15:27 up!
1年生〜テストなおし〜
テストが返ってきました。わからなかった所やまちがえた所をしっかりと直しました。
教科書を読んで、確認もしました。
【一年生】 2020-12-22 12:19 up!
1年生〜何ばんめ〜
前から7番目のとき、前には何人いるか?と
前に7人ます。何番目か?との違いに気をつけながら考えました。
答えだけでなく、理由もみんなの前で言うことができました。
【一年生】 2020-12-18 10:58 up!
1年生〜もののいち〜
「○○から右に2つ、上に3つ」や「左から3番目で下から2番目」などの位置を表す言葉について考えました。
○○から右に2つの時は、スタートから1と数えるのか?など意見がわかれました。最後は、いろいろな言い方で位置を表しました。
【一年生】 2020-12-16 10:48 up!
1年生〜物の名前〜
名前には、一つ一つの名前とまとめてつけた名前があることを学習しました。
たとえば、「さかな」はまとめてつけた名前で、一つ一つは「あじ」「さば」「たい」などです。
グループでお店を作って売ります。ペットショップやおすしやさん、文ぼうぐ屋さんなどで売る品物を作りました。
【一年生】 2020-12-14 13:26 up!
1年生〜作品ができあがりました!〜
今日から個人懇談です。教室や特別教室には子どもたちの作品が展示してあります。是非ご覧ください。
子どもたちも見てもらえるのを楽しみにしています!
【一年生】 2020-12-10 08:59 up!
1年生〜ゼロのひき算〜
ゼロのひき算を行いました。ゼロを引いたり、ひき算の答えがゼロになる問題を考えました。その答えになる理由もしっかり言うことができました。
【一年生】 2020-12-08 10:55 up!
1年生〜0(ゼロ)のたしざん〜
0のたしざんをしました。「ゼロは何もないということだから・・・」など、きちんと理由を考えて答えを出しました。
【一年生】 2020-12-04 12:13 up!