最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:162
総数:869720

5年生〜立体〜

 立体の底面を確認したあと展開図をタブレットで書きました。その後、紙に展開図を書いて三角柱を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生 ミシンでトライ!★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使って、布を縫いました。上糸と下糸の準備は難しかったですが、みんなで協力しながら、安全で楽しく取り組みました。

5年生〜複合語〜

 複合語になると単語が変わったり、イントネーションが変わったりするものもあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜水溶液のまとめ〜

 今まで学習してきた水溶液のまとめをしました。溶ける条件、個体が出てくる条件などを確認しました。、
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜まとめテスト〜

 1年間のまとめのテストをおこないました。真けんに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜いろいろな考え方〜

 正多角形の角度を求めました。いろいろな考え方があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜情報の活用〜

 情報は便利な反面、気をつけなければいけないルールやマナーを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自分の考えをまとめる〜

 優先席は必要か?病院で呼ばれるのは名前がいいのか番号がいいのか?などについて、自分の考えをまとめました。理由もしっかり考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生 算数「円周と直径の関係を調べよう」★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、円周測定マシーンを使って色々な円の円周の長さを調べました。「円周=直径×3.14」になる仕組みは分かってきたかな?

5年生〜情報通信技術〜

 情報通信技術(ICT)について考えました。ICTが身近になっていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜漢字学習〜

 カンジー博士にとどいた漢字暗号文を解きました。同じ読みでも使う漢字が違っています。楽しみながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜友達の作品から〜

 友達が作った伝言板のいいところを言葉で伝えました。その後、タブレットに書きこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ティーボール〜

 体育ではティーボールで楽しみました。打つ練習をした後の試合では、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜なるほど〜

 意見文を書いています。小学生にスマホは必要か?スーパーは24時間営業の方がいいか?などについて「なるほど」と思ってもらえる理由をつけて意見を書き込みます。
 今日は、そう思う意見だけでなく、予想される反対意見も書きました。いろいろな考え方ができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜家庭科 整とん〜

 身の回りを気持ちの良い場所にするために、机の中のお道具箱を整とんしました。
 整とんする前と後の写真を撮り、整とんする時に気をつけたことを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜算数 割合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合について勉強しています。
比べる量の求め方をペアでみんなに説明しました。
 どのように説明すれば分かりやすいか考え、上手に考えを伝えることができました。

5年生〜割合〜

 割合について学習しています。もとにする量は何かを図を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜真剣に〜

 テストです。真剣な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜とける とは〜

 ものが水に「とける」とは何かを考えました。特に小麦粉が水にとけたのかどうかの意見が分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年〜単位量あたり〜

 人口密度など単位量あたりの数量を計算しました。意味をしっかり考えながら、式を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446