最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:194 総数:871401 |
4年生〜少しでも速く〜4年生〜静かに読書〜4年生〜歯みがき教室〜感染予防のため、実際に歯をみがくことはできませんでしたが、歯みがきの大切さや良い歯みがきの仕方を知りました。 さらに自分が使っている歯ブラシの交換時期、そして、飲み物や食べ物に含まれている砂糖の量も知りました。 4年生〜季語を使って〜五七五が基本ですが、こだわりすぎずに考えました。 4年生〜好きな遊び〜そして、友だちに好きな遊びを英語でインタビューしました。 4年生〜タイピング練習〜4年〜さんかくベース〜4年生 特ちょうを文にしてみよう
国語では、小単元「カンジー博士の都道府県の旅」に取り組みました。
社会でも学習した都道府県名を使い、文をつくります。榎本先生や佐野先生にも文をつくっていただき、子どもたちも真剣な表情で見ていました。 たくさんの文をつくり、授業の最後には班で発表し合いました。 4年生〜愛知県を知る〜4年生〜わり算の筆算〜4年生〜おれ線グラフ〜4年生 理科 「楽しみにしていた!!」
4年生の理科では、楽しみにしていたヘチマの種植えを行いました。1人ずつポットで管理していく予定です。毎日水やりを忘れないようにしたいですね。
本時は、種の観察とタブレット端末での記録を行いました。今後も成長記録をつけていきます。 4年生 国語 「音読達人を目指して」
四年生の国語では、「思いやりのデザイン」の学習に取り組んでいます。
本時は、導入として読み方や段落分けの確認を行いました。中には、間違えの無いよう、指で文を追いながら音読する子も見られました。 3年生で学習した「はじめ・中・おわり」の確認も行いました。 4年生 算数 グラフから読み取れるもの
4年生の算数では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
本時は導入ということで、これから学習する折れ線グラフを提示しました。そこから読み取れる情報を班で出し合いました。 授業の後半では、これまでに学習した棒グラフとの違いについて考え、児童からは、 「棒グラフは何かを比べるときに使うと良い」「折れ線グラフは変化がわかりやすい」という言葉が聞かれ、それぞれのグラフの特徴と良さをつかんだように見えました。 四年生 〜理科〜 どこに関節がある!?
四年生の理科では、生き物の体のつくりについて学習しています。前時では、体の中で、やわらかい部分(筋肉)、かたい部分(骨)があることを知りました。
本時では、体の曲がる部分(関節)がどこにあるのかを予想しました。一生懸命体をひねったりして確認する児童や、骨の模型を実際にさわりながら考える児童がみられました。 さらに、「たこ」や「へび」はどうだろう?と考え、盛り上がりました。 4年生〜朝の時間〜落ち着いた1日の始まりです。 4年生 名探偵「証拠(根拠)を見つけよう!」
四年生の国語では、「白いぼうし」のまとめを行いました。
本時の課題は「女の子がチョウであることの根拠を見つけること」です。子どもたちは女の子の会話を拾い上げ、自分の考えをまとめました。 授業では音読にも力を入れています。理解への近道はまずは音読ですね。 4年生〜動物を観察したよ〜4年生〜春のようす〜夏、秋、冬にも観察をする予定です。どんな変化があるか楽しみです。 4年生〜成長〜朝の会では、連絡掲示板を係が読み上げたり、健康観察を行ったりしました。 先生からは、提出物が素早く出され、チェックも先生が教室に来るまでに終わっていたなどクラスの成長について話がありました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |