最新更新日:2024/05/02
本日:count up103
昨日:163
総数:869139

5年生〜情報通信技術〜

 情報通信技術(ICT)について考えました。ICTが身近になっていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜漢字学習〜

 カンジー博士にとどいた漢字暗号文を解きました。同じ読みでも使う漢字が違っています。楽しみながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜友達の作品から〜

 友達が作った伝言板のいいところを言葉で伝えました。その後、タブレットに書きこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ティーボール〜

 体育ではティーボールで楽しみました。打つ練習をした後の試合では、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜なるほど〜

 意見文を書いています。小学生にスマホは必要か?スーパーは24時間営業の方がいいか?などについて「なるほど」と思ってもらえる理由をつけて意見を書き込みます。
 今日は、そう思う意見だけでなく、予想される反対意見も書きました。いろいろな考え方ができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜家庭科 整とん〜

 身の回りを気持ちの良い場所にするために、机の中のお道具箱を整とんしました。
 整とんする前と後の写真を撮り、整とんする時に気をつけたことを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜算数 割合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合について勉強しています。
比べる量の求め方をペアでみんなに説明しました。
 どのように説明すれば分かりやすいか考え、上手に考えを伝えることができました。

5年生〜割合〜

 割合について学習しています。もとにする量は何かを図を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜真剣に〜

 テストです。真剣な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜とける とは〜

 ものが水に「とける」とは何かを考えました。特に小麦粉が水にとけたのかどうかの意見が分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年〜単位量あたり〜

 人口密度など単位量あたりの数量を計算しました。意味をしっかり考えながら、式を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜注文する〜

 英語のメニューには名前と値段が書いてあります。このメニューを使って、お客さんと店員さんにわかれて会話の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜糸のこぎりを使って〜

 伝言板づくりのため、糸のこぎりを使いました。直線や曲線も切ることができます。ゆっくり丁寧に切っていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜福祉実践教室〜

 福祉実践教室として、アイマスク、高れい者ぎじ体験、要約筆記、手話を行いました。
 どの教室でも、真剣に講師の先生の話を聞き、有意義な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜式から グラフから〜

 量がちがう3つのジュースを同じ量にするためにはどうしたらいいまを考えました。式やグラフを使って考えました。この考え方が平均につながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜学級対抗リレー〜

 代表として全力で走りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜何度でもたぐりよせろ! 桃小リベンジャーズ!〜

 つな引きの前に気合いの入ったセレモニーがありました。
その後、つなを何度でもたぐりよせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜短距離走〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜平行四辺形の面積〜

 平行四辺形の面積を求めます。底辺や高さについて自分の考えを伝え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜組み立て工場の工夫〜

 組み立て工場で行われている工夫について調べました。
教科書やタブレットをの映像を見ながら気づいたことを文字やイラストでノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446