最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:163
総数:869117

5年生 〜図工の鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に友達の作品を観賞しました。 
作品の写真をとり、具体的なコメントをします。
タブレットの機能を利用して、写真にカードを添えました。
文字入力もすらすら出来ています。すごいですね。

5年生〜図書館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本をかりました。いろいろな本があってわくわくします。

5年生〜三角形の角〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の角の和について学習しました。3つの角をあわせると一直線になるため、角の合計は180°になると考えました。

5年生〜たまごの変化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカのたまごが変化していく順番を考えました。考えた後は、映像で確認をしました。

5年生〜合同〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形を切ってできる形が合同になるか考えました。図形をハサミで切り取って考えました。

5年生〜合同な三角形の作図〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定規、コンパス、分度器を使って合同な三角形をかきます。最初は、分度器を使わずに作図しました。

5年生〜めだかのたまご〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めだかのたまごの変化をまとめました。たまごから生まれるまでの変化に驚きました。

5年生〜なりたい職業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なりたい職業を英語で聞く練習をしました。ペアで相手をかえながら練習をしました。

5年生〜メダカの観察〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子メダカの観察をしました。ルーペで色や形などをよく見てプリントに書き込みました。

5年生〜小数でわる計算のまとめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数でわる計算のまとめの問題を行ったあとふり返りをタブレットにかき込みました。ふり返ることが次につながります。

5年生〜野外学習説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習説明会を行いました。全体の日程に加え、感染防止のため例年とは違うプログラムなどを説明をさせて頂きました。

5年生〜写真を見て考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北海道と沖縄の家の作り方の違いから理由を考えました。台風や雪も関係していました。 

5年〜でこぼこの絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンボールで作った台紙の上に糸のこぎりで切った板をのせて、でこぼこの絵を作っています。色をぬったり彫刻刀でけずったり・・・。いろいろな作業をしています。

5年生〜メダカが生まれています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のようにメダカが生まれています。3mmm〜5mm位の小さなメダカが元気よく泳いでいます。 

5年生〜小数のわり算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算で式を100倍したら、答えは100でわる必要があるかを考えました。具体的な数字で確認するなどいろいろな考えがでました。

5年生〜わり算のせいしつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算は、わられる数とわる数に同じ数をかけて計算しても良いというせいしつを使って計算しました。
 10倍、100倍・・・して計算した方が計算しやすいことに気づきました。

5年生〜めだかの観察〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 めだかとたまごの観察をしました。たまごを拡大して見ると目ができているのがよくわかりました。

5年生〜メダカの観察〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの観察が始まりました。ビデオを見て、えさをあげる回数などを確認しました。

5年生〜小数×小数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算をするときに、計算しやすいように10倍、100倍をして整数にして計算をしました。その後、小数を使った文章問題を考えました。

5年生〜より良い字を書くために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で書いた字を写真にとり、お手本と同じように書くためにはどうしたらいいのかをタブレットにかき込みました。その後、実際に文字を毛筆で書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446