最新更新日:2024/05/02
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清水寺参拝 2

清水の舞台です。
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清水寺参拝 1

清水寺を参拝しています。
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仁王門をバックに写真を撮りました

はい、チーズ
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清水寺に到着しました

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清水坂をのぼっていきます。

草津サービスエリア到着です

草津SAに到着しました。予定通りで順調です。
もうすぐ京都です。
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養老サービスエリア到着です

予定よりやや早く養老SAに到着です。とてもさわやかな空気です。
みんな元気です。
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修学旅行〜乗車完了!〜

みんな笑顔です!
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修学旅行〜いってきまーす! 2組〜

バスに乗ります!
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修学旅行〜いってきまーす! 1組〜

いよいよ出発です。
いってきまーす!
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修学旅行〜結団式〜

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天気にも恵まれ、いよいよ修学旅行が始まりました。
結団式では目標の確認や有意義な修学旅行にしましょうという話がありました。
また、お世話になる旅行会社や写真屋さんの紹介がありました。

6年生〜

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 立体の体積を求めました。底面がどこになるかを確認しながら解きました。

6年生〜円柱の体積〜

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 円柱の体積の求め方を考えました。角柱と同様に底面積✕高さで求められることがわかりました。 
 また、タブレットを使って底面積に色をつけるなど、工夫をしながら考えていました。

6年生〜説明しよう〜

 一部がかけている円の面積を求めました。答えを出すだけでなく、説明をすることが目標でした。友達にしっかりと説明をすることができました。
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6年生〜いろいろな考え方〜

 円の面積を求める公式を使った問題を考えています。
 求め方がたくさんあり、なるほどという声も聞こえてきました。
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6年生〜自分で決める〜

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 同じ大きさの正方形の中にぴったりおさまる1つの円と16個の円の面積の合計を比べました。半径などの条件は自分で決めます。
 計算しやすい数字は?数字以外に使えるものは?など思考が深まっていきました。

6年〜気づき〜

 円の面積から円の中にある正方形の面積をひいた面積を求めました。
 半径が円だけでなく、正方形の面積を求めることにも使えるという気づきが必要な問題でした。
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6年生〜円の面積〜

 円の面積を求める問題を考えました。扇形の面積を求めるなど、発展問題でしたが一人ひとりしっかりと考えることができました。
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6年生〜情報を読み取ろう〜

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 図書館の利用カードについての案内から情報を読み取り、タブレットを使って書き込みました。

6年生〜いろいろな求め方〜

 円の面積と正方形の面積とを比べました。正方形の面積の求め方が何種類もあるのを確認しました。
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6年生〜イメージづくり〜

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 走り高跳びの跳び方を映像で確認しました。事前に知識として学び、イメージを作っておき、次の時間から実際に跳ぶ練習をします。
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小牧市立桃ヶ丘小学校
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