最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:56
総数:868743

4年生〜タイピング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイピングの練習をしました。使う指や単語の数などを自分で決めて練習しました。タイピングのスピードも上がっています。

4年〜さんかくベース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さんかくベースの試合をしました。チーム分けから審判まで自分たちで考えて行いました。ルールの確認も声をかけあいながら行いました。

4年生 特ちょうを文にしてみよう

 国語では、小単元「カンジー博士の都道府県の旅」に取り組みました。
 社会でも学習した都道府県名を使い、文をつくります。榎本先生や佐野先生にも文をつくっていただき、子どもたちも真剣な表情で見ていました。

 たくさんの文をつくり、授業の最後には班で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜愛知県を知る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で愛知県について学習しています。今日は、愛知県の水産業について学習しました。現在では、「つくり・育てる漁業」を行っていることを学びました。

4年生〜わり算の筆算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けた÷1けたのわり算の筆算をしました。たてをそろえたり定規で線をひいたり・・。一つ一つをきちんと行いました。

4年生〜おれ線グラフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おれ線グラフの問題を解きました。グラフの変化や目もりの単位に注意しながら考えました。

4年生 理科 「楽しみにしていた!!」

 4年生の理科では、楽しみにしていたヘチマの種植えを行いました。1人ずつポットで管理していく予定です。毎日水やりを忘れないようにしたいですね。

 本時は、種の観察とタブレット端末での記録を行いました。今後も成長記録をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「音読達人を目指して」

 四年生の国語では、「思いやりのデザイン」の学習に取り組んでいます。
 本時は、導入として読み方や段落分けの確認を行いました。中には、間違えの無いよう、指で文を追いながら音読する子も見られました。
 3年生で学習した「はじめ・中・おわり」の確認も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 グラフから読み取れるもの

 4年生の算数では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
 本時は導入ということで、これから学習する折れ線グラフを提示しました。そこから読み取れる情報を班で出し合いました。
 授業の後半では、これまでに学習した棒グラフとの違いについて考え、児童からは、
「棒グラフは何かを比べるときに使うと良い」「折れ線グラフは変化がわかりやすい」という言葉が聞かれ、それぞれのグラフの特徴と良さをつかんだように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446