最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:78
総数:868643

5年生~野外学習しおり学習会~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週に迫った野外学習。しおりを見ながら、いろいろなことを確認しました。
活動の節目に何度も健康観察をします。その報告の練習もしました。

5年生〜でこぼこの絵〜聞いて 聞いて 聞いてみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、これから初めて電動のこぎりを使います。板を電動のこぎりで切り取り、段ボールにはりつけて作品を完成させます。今日は、その下絵をかきました。
 国語は、インタビュー活動に向けて、役割分担やインタビューの話題決めをしました。

5年生〜鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この絵を見て、何を感じ取りますか?
 逆さから見ると・・・  あそこに顔のようなものが・・・

5年生〜日本の国土〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の周りの海の名前を地図で確認しました。聞き覚えのある海の名前はあったかな?

5年生〜野外学習に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しおりがほぼほぼ完成しました。これからは、しおりを読みながら、事前学習や準備を進めていきます。

5年生〜体力テスト〜外国語:自己紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの種目のうち、体育館で行う『握力・立ち幅跳び』の測定を行いました。12日(木)は、運動場での体力テストを予定しています。天気が心配です・・・
 外国語の時間は、教科書巻末の『Picture Dictionary』を見ながら、自己紹介カードを作りました。

5年生〜5年生の目標〜野外学習テーマ決め〜

 キャリアパスポートの1枚目、『5年生でがんばりたいこと』を記入しました。高学年になり、委員会活動が始まりました。今まで以上に、みんなのため、学校のために担う役割が増えています。さあ、どんな5年生になることをイメージしているのでしょう・・・

 総合の時間は、野外学習のテーマ決めです。一人一人が考えたテーマをタブレットで共有しながら、野外学習の目標を達成するために、どのテーマの元一致団結していくのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜三原色と水で〜

 赤・青・黄の三原色と水だけで、くじゃくの羽に着色し、オリジナルのくじゃくを完成させました。2色を混ぜるときのそれぞれの割合や水加減によって、微妙に色合いが変わってきます。一羽一羽ていねいに着色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜家庭科室には何がある〜体積〜

 5年生から家庭科の学習が始まりました。今日は、実際に家庭科室に行き、どこに、どんなものが置かれているかを確認しました。
 早く料理実習ができるといいなぁ・・・

 算数は体積の学習をしています。1立方センチメートルのブロックがいくつ並ぶかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜雲の動き〜小数点の秘密〜

 理科では、自分が観察した雲の動きについて、気づいたことを発表し合いました。
 算数は、友達が作った小数点の問題をみんなで解き、小数点の規則性について理解を深めました。規則がわかると、短時間で解決できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜整数と小数〜天気の変化〜

 算数では、10倍、100倍すると、または1/10、1/100になると、小数点はどう動くのかを考えました。小数点の移動の仕組みがわかってくると「1000倍だと、小数点はどちらにいくつ動く?」という問いかけにもすぐに答えを返すことができました。
 理科は、天気の変化についての学習です。普段、天気の情報はどう得ているのか、テレビやタブレットがない場合は、天気の変化をどうつかむのかなどについて考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜どんな学級にしたいかな どんな仕事ができるかな〜

 学級目標を決める前に、自分はどんな学級を目指していくのかを一人一人が考えたり、係活動では、どんな仕事ができるのかを考えたりしました。
 高学年には、自主的・自発的活動が求められます。一人一人が考え、みんなで知恵を出し合い、すてきな学級・学年づくりを目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446