最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:868662

6年生〜毛筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
落ちついた空気感の中、集中して筆をすすめています。

【6年生】夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夢先生に各クラス2時間ずつ、オンライン授業をしていただきました。どのような夢を持ち、どのように叶えてきたのか、これまでの経験をお話ししていただきました。
元プロサッカー選手の筏井りさ先生と、元陸上選手の高橋萌木子先生のお話をききました。
「すきなことを続けること」や「できることを、もっとできるようになること」など、心に残る言葉がたくさんありました。夢シートにお返事を書いていただけるとのことで、みんなわくわくしながら夢シートに自分の夢や好きなことを書いていました。

6年生〜分数のわり算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の仕方が途中からわからなくなった友達に向けて、「ここまではだいじょうぶ?」と確認しながら説明をしていきます。
 二人のやりとりを聞きながら、周りの子も考え方を整理し、理解をより深めています。
 

6年生〜工夫したところは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した自分の作品を写真にとり、どこをどんな風に工夫したかを書きこみます。
一人一人のこだわりがわかります。

6年生〜わたしの大切な風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の気に入った風景を写真にとり、絵に表していきます。
奥行き、バランス、色の作り方。今まで学んできたことを総動員して制作しています。

6年生〜主張と事例〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「主張と事例の関係をふまえながら自分の考えを話す」学習をしています。今日は、「昼休みは長い方が良いか短い方が良いか」について、考えを述べ合いました。

6年生〜面積・体積〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方を考えました。
タブレットに書きこみをし、友達と考え方を交流していきます。

6年生~気体検知管を使って~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の空気を袋につめ、気体検知管で酸素や二酸化炭素の体積の割合を測りました。
色が変わっていくのが不思議です。

6年生~吸う空気とはく空気~裁判所を知ろう~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、呼吸の仕組みを学習しています。気体検知管という新しい実験器具を使って実験していきます。
社会では、裁判所の働きや三権分立について学習中。

6年生〜SDGs〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)について、総合的な学習の時間に学んでいます。
 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、小牧市全体で積極的に取り組んでいます。

6年生〜ティーボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動いているボールを打つのも、なかなか難しい!
 今日はどこまでとばせるかな?

6年生 社会見学

午前は乗り物に乗り、午後からは車についての体験学習をしました。悪天候でしたが、班の仲間で相談しながら様々な乗り物を楽しみました。体験学習では、「デザイン」「エネルギー」「モータースポーツ」「メカニック」の4つに分かれて、車に関する体験学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カーレースが見えるスタンド先で、お弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当はとても美味しくて、笑顔いっぱいです。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った社会見学です。
三重県にある鈴鹿サーキットに向かっています。
 素敵な思い出ができるといいですね。

6年生〜xとyの関係を式に表そう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人で考えます。
 どこで困ったかを出し合います。
   困っている友達にどう説明すると良いかをペアで考えます。
     考えたことを説明します。

一人の疑問をみんなで解決する中で、考え方を整理し、定着させていきます。

6年生〜xとyを使って〜生活時間の工夫〜

 算数は、数量やその関係を式で表す学習です。xが50のとき、yはいくつになるのかな?
 家庭科は、生活時間の工夫を考え、それぞれの工夫の仕方をタブレットで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜校外学習に向けて〜

 5月に予定している校外学習に向けて、どんな体験プログラムを選択するか、園内をどう回るかなどの話し合いをしました。
 先生から見学・体験の条件を聞き、条件の範囲内でできることを考えて計画を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜日本国憲法〜

 日本国憲法の3つの原則について調べ、まとめました。日本は、何を大切にしている国なのかがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜全国学力・学習状況調査〜

 午前中に、国語・算数・理科のテストを実施しました。普段受けているテストとは出題のされ方が異なるため、戸惑った子もきっと多かったと思います。
 3時間目が終わったときは、どの子もぐったり。それだけ集中していたということですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜生活時間を見直そう〜

 家庭科の学習で、一日の自分の時間の使い方を見直しました。
   「家族とふれあう時間がこれだけしかないんだ・・・」
   「以外とゲームしている時間が長いなあ」
 書き表してみると、今まで気づかなかった自分の時間の使い方の課題が見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446