最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:47
総数:868710

6年生〜分数÷分数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題に出てくる数が分数になると、もとになる数を求めるのにも大混乱です。友達と一緒に考えながら、真剣に問題に取り組んでいます。

6年生〜くるくるクランク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを使って、動きのある作品を作っていきます。今日は、先生から注意事項を聞き、アイデアスケッチをしました。

6年生〜I live in Komaki〜葉に運ばれた水のゆくえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語では、どこに住んでいるかを尋ねたり、住んでいるところを答えたりする練習をしま した。
 理科は、葉にかぶせられたビニル袋の中がどうなっているかを確かめに行きました。


6年生〜葉まで運ばれた水のゆくえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、植物の水の通り道について学習しています。
 根から吸収され、茎を通って葉まで運ばれた水はどうなるんだろう?みんなで予想を立てました。

★1・6年生 たてわりはじめまして会★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「たてわりはじめまして会」がありました。今年度初めてのたてわり活動なので、1年生も6年生も少し緊張していました。次会う時までに、相手の顔と名前をしっかり覚えておけるといいですね。

6年生〜縄文時代〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何かな? どんなことに使う物かな? 何からできているのかな?
写真を見て予想しながら、縄文時代の生活について考えました。

6年生〜作品鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の作品を見て、いいなと思ったところを話します。
惹かれるところは、人によって様々です。

6年生〜外国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産の表現を練習しました。
聞き取りの練習では、オーストラリアの紹介動画を試聴し、聞き取った言葉を教科書に書き込んでいきます。

6年生〜毛筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
落ちついた空気感の中、集中して筆をすすめています。

【6年生】夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夢先生に各クラス2時間ずつ、オンライン授業をしていただきました。どのような夢を持ち、どのように叶えてきたのか、これまでの経験をお話ししていただきました。
元プロサッカー選手の筏井りさ先生と、元陸上選手の高橋萌木子先生のお話をききました。
「すきなことを続けること」や「できることを、もっとできるようになること」など、心に残る言葉がたくさんありました。夢シートにお返事を書いていただけるとのことで、みんなわくわくしながら夢シートに自分の夢や好きなことを書いていました。

6年生〜分数のわり算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の仕方が途中からわからなくなった友達に向けて、「ここまではだいじょうぶ?」と確認しながら説明をしていきます。
 二人のやりとりを聞きながら、周りの子も考え方を整理し、理解をより深めています。
 

6年生〜工夫したところは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した自分の作品を写真にとり、どこをどんな風に工夫したかを書きこみます。
一人一人のこだわりがわかります。

6年生〜わたしの大切な風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の気に入った風景を写真にとり、絵に表していきます。
奥行き、バランス、色の作り方。今まで学んできたことを総動員して制作しています。

6年生〜主張と事例〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「主張と事例の関係をふまえながら自分の考えを話す」学習をしています。今日は、「昼休みは長い方が良いか短い方が良いか」について、考えを述べ合いました。

6年生〜面積・体積〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方を考えました。
タブレットに書きこみをし、友達と考え方を交流していきます。

6年生~気体検知管を使って~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の空気を袋につめ、気体検知管で酸素や二酸化炭素の体積の割合を測りました。
色が変わっていくのが不思議です。

6年生~吸う空気とはく空気~裁判所を知ろう~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、呼吸の仕組みを学習しています。気体検知管という新しい実験器具を使って実験していきます。
社会では、裁判所の働きや三権分立について学習中。

6年生〜SDGs〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)について、総合的な学習の時間に学んでいます。
 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、小牧市全体で積極的に取り組んでいます。

6年生〜ティーボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動いているボールを打つのも、なかなか難しい!
 今日はどこまでとばせるかな?

6年生 社会見学

午前は乗り物に乗り、午後からは車についての体験学習をしました。悪天候でしたが、班の仲間で相談しながら様々な乗り物を楽しみました。体験学習では、「デザイン」「エネルギー」「モータースポーツ」「メカニック」の4つに分かれて、車に関する体験学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446