最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:241
総数:868487

6年生〜熟語の成り立ち〜

似た意味、意味が対になる、修飾する、「ーを」に当たる漢字が下に来る
2つの漢字がどのような関係なのかを考えて仲間分けをする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜書写競技会に向けて〜

   30日(金)に競技会本番をむかえる。
   小学校最後の書写競技会。
   集中して・・・気を引きしめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜しおり学習会〜

修学旅行の行程について、詳しく説明を聞きました。
自分に関係がある仕事や注意事項などを、行程表にメモしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 ことばの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)にことばの教室がありました。
「犬になった王子」というお話を聞きました。その後、お話の中に登場した動物に関わる漢字の問題を解きました。聞き、考え、書くことで、色々な言葉について勉強することができました。

6年生〜拡大図と縮図〜

    形が同じ2つの図形。
    対応する辺の長さや角の大きさについて調べていく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜修学旅行班別行動計画〜

修学旅行に向けての準備。今日は、奈良公園周辺での班別行動の計画。
拝観する場所について調べながら、回る順路を決めていく。
メンバーの希望を調整しながら決めていく活動も、大切な学習。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★スマホ教室★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なオンラインゲームやSNSの話の中から、インターネットを使うときの注意点について教えてもらいました。ネットいじめについての動画からも、少しの勘違いから大きな問題(いじめ)に繋がっていくことを勉強しました。
 今日学んだことを活かし、ルールを守ってインターネットを使っていきましょう。

6年生〜熟語の成り立ち〜

漢字2字・3字の熟語の成り立ちを調べる。
  知っている熟語をつなげて、4字以上の熟語を作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜10年後のぼく・わたし〜

   10年後、自分は何をしているんだろう。
      将来の自分の姿を想像して形にしていく。
   まず、骨組み作り。
      動きが出るよう、関節の曲がりを工夫する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜やまなし〜

  青い幻灯に描かれた谷川の様子・・・
      宮沢賢治が描く物語の世界・・・
  物語の内容を一文でまとめる
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生〜外国の人に手紙を書こう〜

外国の人に自己紹介のお手紙を書くとしたら、どんなことを書きますか?
  住んでいるところ、好きな食べ物、行きたい国・・・
さあ、書いてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜桃小にいる微生物〜

ピーチクパークの池の水。
  顕微鏡で見てみると・・・何か小さなものが動いてる・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜毛筆練習〜

  心静かに筆を運ぶ
    「思いやり」
       素敵な言葉、大切な言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜生き物のくらしと環境〜

一見家庭科の授業かと思ったら、実は理科の学習でした。給食を通して、理科の学習もできるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜社会:平安時代〜

平安時代のくらしの様子のイラストから分かることを考えました。
この時代、どんな人が、どんな暮らしをしていたんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜走り高とび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バーを使ったり、ゴムひもを使ったりしながら、きれいなフォームで、できるだけ高い高さを飛び越せるよう練習しています。

6年生〜洗濯の仕方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 洗濯実習に向けて、手洗いによる洗濯の仕方を学習しました。
 洗ざいの量や洗い方、汚れがひどいときの注意、ほし方などを確認しました。粉末の洗濯洗剤を見たことがない子が多いようです。

6年生〜夏休み用本の貸し出し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年、夏休みに向けて、一人2冊本を借ります。普段の貸し出しは一人1冊ですが、長期休業中は2冊借りられます。じっくり読んでくださいね。

6年生〜聖徳太子の死後の国づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平城京の絵を見て気づいたことを出し合いながら、聖徳太子の死後、国づくりがどのように進められていったのかを学習しています。

6年生〜空気の変化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集気びんの中でろうそくを燃やします。ろうそくを燃やす前と燃やした後とでは、集気瓶の中の空気に変化はあるのかな?
 酸素センサーや気体検知管を使って、酸素や二酸化炭素などの濃度を測って確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446