最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:40 総数:869278 |
5年生〜台形の面積〜
『これまでに学習した面積の公式を使って、台形の面積を求めよう』
自分の考え方を友達のタブレットに送り、書き込みをしながら求め方の説明をしていきます。 5年生~図工競技会~
5年生の図工競技会では、「銀河鉄道の夜」を題材に想像したことを絵に表しました。
色の塗り方や配色に注意しながら集中して取り組みました。みんなの完成作品を並べるのが楽しみです。 5年生〜流れる水のはたらき〜
校庭で行った実験の様子を動画にとり、そこから分かる流れる水のはたらきについてグループごとに発表。
様々な気づきが出てくる。 5年生〜オリジナルみそ汁を作ろう〜
自分がみそ汁を作るとしたら、どんな具をどんな切り方で入れようかな??
オリジナルみそ汁の計画を立てました。 5年生〜面積〜
長方形の中にかかれた三角形の面積の求め方から、三角形の面積の公式を導き出した。
公式を使って、三角形の面積を求める問題に取り組む。 5年生〜Where is the post office?〜
場所を尋ねたり、答えたりする語句や表現を身に付ける学習です。
友達が説明する道順を聞いて、地図にマークしていきます。 5年生〜走り幅跳び〜
踏み切り、助走、着地に注意して練習する。
記録をどこまでのばせるか。 5年生〜流れる水のはたらき〜
上流・中流・下流の川や川原の石の様子の違いについてまとめていく。
石の形と川の流れとは関係があるのかな? 5年生〜図工競技会に向けて〜
「銀河鉄道の夜」のお話を聴いて、浮かんできたイメージを絵で表します。
今日は、その下絵がき。汽車・星座・リンドウ・・・イラストを参考にしながら描き進めます。 5年生~マット運動~
連続してできるよう、技の組み合わせ方を考える。
技と技の間はきちんと静止する。 5年生〜たずねびと〜
場面の様子や人物の心情を読み味わう
迷ったときは本文にもどり、想像を広げながら音読をする 5年生〜作品鑑賞〜
『ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞の時間。
自分が工夫したところ・難しかったところは 友達の作品で「まねしたいな・よく考えているな」と思うところは 5年生~書写競技会「登る」~
5年生の書写競技会、「登る」
練習の成果を発揮するため、止め、はね、はらいに気をつけて集中して取り組みました。 5年生〜たずねびと〜
登場人物の気持ちや情景を自分はどう感じ取ったか、物語の全体像をどうとらえたか。
意見や感想を共有し、自分の考えを広げていく。 5年生〜水産業がさかんな地域〜
水産業の生産の工程、人々の協力関係、技術の向上、輸送、価格や費用などについて、地図帳や資料を使って調べていく。
5年生〜花から実へ〜
ヘチマのおしべとめしべを観察し、気づいたことを出し合う。
「おしべ」と「めしべ」、それぞれどんな働きがあるのか調べていく。 5年生〜毛筆練習〜
『登る』
漢字と平仮名のつり合いや余白、行の中心に気を付けて練習する。 5年生〜ことばの時間〜~5年生 ミラクル!ミラーステージ3~友達とアイデアを出し合いながら一生懸命作業しています。 完成まで、あと少し! 5年生〜マット運動〜
手の付き方、足の伸ばし方
・・・気づいたことは友達と伝え合いながら より美しい演技を目指して練習をくり返す |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |