最新更新日:2024/05/02 | |
本日:9
昨日:154 総数:869199 |
5年生〜平仮名の筆づかい〜
穂先の動きとつながりや余白、行の中心に気を付けて、字形を整えて書く練習です。
『あこがれ』の平仮名4文字。バランスをとるのが意外に難しいですね。 5年生〜だれもが幸せになれる社会を〜
道徳で、『子どもの権利条約』を題材に、だれもが幸せになれる社会について考えました。
自分たちがもっている権利を知り、大切だと思う順にランキングを付け、その理由を伝え合いました。 5年生~糸のこスイスイ〜
伝言板の土台を電動のこぎりで切り終わり、着色段階に入りました。
作りたい物がどんどん形になっていきます。 5年生〜物が水にとける量〜
『溶かす物によって、溶け方は違うのかな?』
水の量を変えたり、水の温度を変えたりしたときの、食塩とミョウバンの溶ける量を調べました。 5年生~社会福祉実践教室~2
「手話体験」の様子です。
5年生~社会福祉実践教室~
5年生の総合では、「福祉」について学習しています。本日は講師の方をお呼びし、「アイマスク体験」「手話体験」「高れい者疑似体験」の3つの講座に分かれ、福祉実践教室を行いました。
写真は「アイマスク体験」の様子です。 5年生〜自動車をつくる工業〜5年生〜自動車をつくる工業〜
自動車工場では、たくさんの機械やロボットを使っているのに、どうして最後の点検は人の手で行うのだろう?
人と機械、それぞれの特性を生かした役割分担について考えました。 5年生~リトルワールド~
民族衣装体験!みんないいかんじ!
5年生~リトルワールド~
判別行動です。みんな楽しんでいます!
5年生〜物のとけ方〜
物の溶け方について実験などを行い、得られた結果を基に考察していきます。
今日は、コーヒーシュガー、小麦粉を水に溶かした液の様子を観察しました。 5年生〜工業生産のさかんな地域の特色〜
工業地帯や工業地域はどんなところに多いのだろう?
工業地帯・工業地域の分布地図を見て、特色をまとめた。 5年生〜平均〜
平均の求め方を考えました。
「0」は個数に入れるのか 効率の良い求め方はないのか 考えを伝え合う中で、教科書には出てこない求め方まで出てきました。 5年★ともに戦う仲間を信じて!綱引き王にオレはなる!
学級ごとの勇ましいかけ声のあと、火ぶたを切った綱引き合戦。『綱引き王』を勝ち取ったのは2組。
今まで立ててきた作戦を生かして、力一杯綱を引き合いました。 5年★短距離走
100mのトラックを全力疾走。
3学年の長としての力強さを見せてくれました。 5年生〜面積と高さ・底辺の関係〜
『三角形の高さを5cmと決めて、底辺を1cm、2cm・・・と変えたとき、面積は底辺に比例するのか?』
表を使って数値の変化をはっきりさせながら、比例関係にあるのかを考えました。 5年生〜糸のこスイスイ〜
電動のこぎりを使って、掲示板を作ります。
作品例を見ながら、板とホワイトシートのいろいろな組み合わせ方を知り、今後の制作計画を確認しました。 そして、自分のモチーフを決めてアイデアスケッチをしていきます。 5年生〜アイデアスケッチ〜
これから作成する「スペシャル伝言板」のアイデアスケッチをしました。
土台の板と、ホワイトボード部分の大きさとを、きちんと考えられているかな? 板を電動のこぎりで切り取ることがイメージできているかな? 5年生〜ひし形の面積〜
『これまでに学習した公式を使って、ひし形の面積を求めよう』
どこにどう補助線を入れて考えるか。 友達の説明を聞きながら理解を深める。 5年生〜流れる水のはたらき〜
『水の量を変えて、流れる水のはたらきを調べよう』
流れる水の「浸食・運搬・堆積」のはたらきについて、自分たちで撮った動画を見ながら結果をまとめていきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |