最新更新日:2024/04/26 | |
本日:21
昨日:47 総数:868683 |
4年生〜伝統工芸の良さを伝えよう〜
興味のある伝統工芸を選び、その良さを友達に伝える紹介文を書いています。
4年生〜ハードル走〜
ハードルの『またぎ越し』の様子を動画で撮影し合い、改善点を考えました。
自分ではなかなか分からない自分自身のことを、動画で繰り返し確認できるところがタブレットの良さの一つです。 4年生 百人一首チームを発表し、今日は初めての練習を行いました。 たくさんの和歌を覚えて、当日を迎えたいですね。 4年生〜道徳:思いやりのかたち〜
視覚障害者の女性に手を貸す「わたし」や、点字ブロックを考案した三宅さんの姿を通して、思いやりの表れ方はさまざまであることについて考えました。
4年生〜プラタナスの木〜
『プラタナスの木』という物語を読んで、気になったところや感じたことをノートに書きました。
これから、登場人物の気持ちの変化や性格、情景についてみんなで想像を広げていきます。 4年生〜金属の体積と温度〜
金属を熱したり冷やしたりして、体積の変化を調べる実験です。
金属の球を、お湯につけたり、熱したり、水で冷やしたりして、輪を通るかどうかを確かめました。 4年生~重なりのある図形の面積〜
2つの正方形の一部が重なっています。この図形の面積はどう求めるのだろう?
実際に正方形を重ねながら、正方形2つ分の面積から、重なった部分の面積を引くことを導き出しました。 4年生〜山猫おことわり〜
お話の絵の着色に入っています。
表したい場面のイメージに合う色使いを考えながら、丁寧に着色していきます。 4年生〜伝統工芸のよさを伝えよう〜
国語で、「世界にほこる和紙」についての説明文を学習しました。
教科書の文を参考にしながら、自分が紹介したい伝統工芸の良さを伝える文章を書いています。 4年生〜とじこめた空気〜
閉じ込めた空気をおして、体積や手応えの変化を調べ、空気でっぽうの球が飛ぶ仕組みを考えてきました。
今日は、的当てをしながら、的までの距離に合ったおし方を確かめました。 4年生〜Do you have ~?〜
『持っているか持っていないか』を尋ねる表現を学習しました。
文房具のカードを使い、ALTが口にした文房具を選ぶゲームをしながら、文房具の英語表現も覚えました。 4年生 お弁当天気も良くて、気持ちがいいです! 4年生 名古屋市科学館4年生 名古屋市科学館4年生 名古屋市科学館
班で行動して、いろいろな実験をしています!
4年生~あつまりっこベースボール〜
ベースボール型ゲームのひとつです。
この種目は、ボールを投げた攻撃チームのバッターが走塁してより多く得点することと、打たれたボールを守備チームが捕球して全員が集まってアウトにすることを競い合います。 4年生〜世界にほこる和紙〜
国語の説明文の学習です。
筆者の考え方で分かりづらいところをグループで考えたり、筆者の考えに対する自分の考えを友達と交流したりしながら読み進めていきます。 4年生〜ことばから色・形〜
「山ねこおことわり」の話を聞き、思い浮かんだ様子や雰囲気を絵に表していく。
4年生〜すずしくなると〜
理科の、季節による生き物の様子の変化の学習です。
すずしくなってくると、生き物の様子はどう変わるのかを調べ、カードにまとめました。 4年★短距離走
80mのトラックを力一杯駆け抜けました。
カーブを上手に走りぬける姿に、一年一年の成長を感じます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |