最新更新日:2024/05/02 | |
本日:6
昨日:154 総数:869196 |
5年生〜これからの工業生産〜
缶のふたを開けるロボット デパートの店員さんロボット
いろいろなタイプのロボットが、いろいろなところで活用されている映像を、真剣な表情で見ていました。 5年生〜安全なミシンの使い方〜
3学期になると、ミシンを使ってエプロンを作ります。はじめてミシンに触れることになる子が大半です。
今日は、ミシンの部分部分の名前や安全な使い方などについて、家庭科ノートに書きこみながら覚えました。 5年生〜年賀状の書き方〜
宛先・宛名・自分の住所と名前・郵便番号など、葉書のどこに書くかを学びました。
年賀状を出したい相手を一人選び、イラストをタブレットで検索しながら、1枚完成させました。 5年生〜水にとけた物をとり出す〜
食塩の水溶液を蒸発させて、取り出す実験をしました。
熱するうちにどんどん水分がなくなり、白い物がぱちぱちと飛び始めました。 この白い物は何? 5年生〜あなたは、どう考える〜
「読み手が納得する意見文を書こう」という学習課題で、テーマについて自分が考えたことを文章にしていきます。
「納得させられる」文章というところがポイントです。 5年生〜図をかいて求めよう〜
図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。 5年生〜割合〜
基準量を1として、関係図をかきながら答えを求めていきます。
5年生〜物が水にとける量〜
水溶液に溶け残った食塩とミョウバンを溶かすために、水溶液の温度を変えたらどうなるかを実験しました。
食塩は温度を上げても変わりませんが、ミョウバンは温度を上げると溶けたようです。 5年生〜糸のこスイスイ〜
着色した板に、ホワイトシートを貼り、ひもを通して完成です。
これで、家族に伝言を残しやすくなりますね。 5年生〜みそ汁作り〜
にぼしで出しを取り、みそ汁を作る実習をしました。
今回は、すべて一人で調理を行う『一人一実習』の形で行いました。 グループ実習よりも緊張感が大きかったようですが、自分で作ったみそ汁は、格別おいしかったことでしょう。 5年生〜平仮名の筆づかい〜
穂先の動きとつながりや余白、行の中心に気を付けて、字形を整えて書く練習です。
『あこがれ』の平仮名4文字。バランスをとるのが意外に難しいですね。 5年生〜だれもが幸せになれる社会を〜
道徳で、『子どもの権利条約』を題材に、だれもが幸せになれる社会について考えました。
自分たちがもっている権利を知り、大切だと思う順にランキングを付け、その理由を伝え合いました。 5年生~糸のこスイスイ〜
伝言板の土台を電動のこぎりで切り終わり、着色段階に入りました。
作りたい物がどんどん形になっていきます。 5年生〜物が水にとける量〜
『溶かす物によって、溶け方は違うのかな?』
水の量を変えたり、水の温度を変えたりしたときの、食塩とミョウバンの溶ける量を調べました。 5年生~社会福祉実践教室~2
「手話体験」の様子です。
5年生~社会福祉実践教室~
5年生の総合では、「福祉」について学習しています。本日は講師の方をお呼びし、「アイマスク体験」「手話体験」「高れい者疑似体験」の3つの講座に分かれ、福祉実践教室を行いました。
写真は「アイマスク体験」の様子です。 5年生〜自動車をつくる工業〜5年生〜自動車をつくる工業〜
自動車工場では、たくさんの機械やロボットを使っているのに、どうして最後の点検は人の手で行うのだろう?
人と機械、それぞれの特性を生かした役割分担について考えました。 5年生~リトルワールド~
民族衣装体験!みんないいかんじ!
5年生~リトルワールド~
判別行動です。みんな楽しんでいます!
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |