最新更新日:2024/05/21 | |
本日:186
昨日:149 総数:871393 |
3年生〜たから島のぼうけん〜
宝島の地図から想像を広げ、物語の構想を練ります。
『時、場所、登場人物、出来事』どんな設定にするか、イメージを広げ文章にしていきます。 3年生〜三年とうげ〜
国語で、外国の民話を学習しています。
文章中のことばの意味をみんなで考えながら、語いを増やしていきます。 3年生〜物の重さくらべ〜
体積が同じ『塩と砂糖』を使い、体積が同じでも、物によって重さは違うのかどうかを調べました。
手で持った感じで比べた後、電子てんびんで重さをはかりました。 3年生〜食べ物のひみつを教えます〜
本やインターネットで検索した資料を見ながら、下書きを始めました。読んだ人に伝わるように書くのは、とても難しい作業です。
3年生〜食べ物のひみつを教えます〜
「食べ物のひみつを教えます」を読み、各自が食材を選んで、おいしく食べる工夫や食品の例について調べ、紹介文を書いていきます。
3年生〜重さ調べ〜
同じ重さの粘土をいろいろな形にして重さを比べ、物の形を変えると、重さが変わるかどうかを調べました。
はじめて使う電子てんびんに、子どもたちはワクワクしていました。 3年生〜火事からくらしを守る〜
教科書のイラストを見て、火事からくらしを守るしくみや守ってくれている人たちについて、気づいたことを出し合いました。
3年生〜なわとび〜
以前よりも、長く続けてとべるようになった子が増えているようです。
練習の成果ですね。 3年生〜2通りの求め方〜
・ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く
・ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く の、2通りの求め方を考えました。 3年生〜形を学ぼう〜
形の表現の仕方を復習した後、ALTが言った形を、「UP・DOWN・LIGHT・LEFT」も聞き取りながら、書いていきます。
3年生〜お話の絵〜
『たぬきの土居くん』というお話を聞いて、心に残った場面を絵にしていきます。
描きたい場面の様子や雰囲気をメモして自分のイメージをはっきりさせ、これから下絵に入ります。 3年生〜音の伝わり〜
トライアングルと紙コップを糸でつなぎ、音が伝わるとき、音を伝える物が震えているかどうかを調べました。
糸をつまむと、紙コップから聞こえていた音はどうなるんだろう? 3年生〜道徳:友達屋〜
商売で「友達屋」を始めたキツネの心の変化を通して、友達とは、どんな存在か、本当の友達とはどんな友達なのかについて考えました。
3年生〜形を学ぼう〜
形の表現の仕方に慣れ親し活動です。
発音練習や、教科書のイラストの中からALTが言った形を見つける活動に、楽しく取り組みました。 3年生〜道徳:なおとからの質問〜
「どうしてだれにでも公平に接しなきゃいけないの?」
なおとからの質問に答えるために、公平さに欠けるとどんな問題が出てくるかを思い出しながら、公平に接することの大切さを考えました。 3年生〜なわとび〜
短縄跳びの練習をしています。
縄跳びは全身運動で持久力も必要です。少しずつ記録が伸びるよう、継続的に練習できるといいですね。 3年生〜組み合わせリレー〜
『フラフープ、マット運動の前転・後転、ドリブル』を組み合わせて、リレーをしました。
自分が得意なところでスピードアップができるよう、チームのために頑張りました。 体育
なわとびの授業をしました。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなど、いろいろなとびかたをしました。前回よりもとべるようになって、自信をつけていました。
3年生〜太陽の光を調べよう〜
虫眼鏡を使って日光を集めて、紙を焦がすことができるかを調べました。
焦点を合わせるコツをつかむと、すぐに黒い紙がこげ始めます。太陽の光の力におどろきです。 ちょっと早い昼食です!
下水道科学館に到着して、今から昼食です。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |