最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:160 総数:884090 |
5年生〜みそ汁作り〜
にぼしで出しを取り、みそ汁を作る実習をしました。
今回は、すべて一人で調理を行う『一人一実習』の形で行いました。 グループ実習よりも緊張感が大きかったようですが、自分で作ったみそ汁は、格別おいしかったことでしょう。 5年生〜平仮名の筆づかい〜
穂先の動きとつながりや余白、行の中心に気を付けて、字形を整えて書く練習です。
『あこがれ』の平仮名4文字。バランスをとるのが意外に難しいですね。 5年生〜だれもが幸せになれる社会を〜
道徳で、『子どもの権利条約』を題材に、だれもが幸せになれる社会について考えました。
自分たちがもっている権利を知り、大切だと思う順にランキングを付け、その理由を伝え合いました。 5年生~糸のこスイスイ〜
伝言板の土台を電動のこぎりで切り終わり、着色段階に入りました。
作りたい物がどんどん形になっていきます。 5年生〜物が水にとける量〜
『溶かす物によって、溶け方は違うのかな?』
水の量を変えたり、水の温度を変えたりしたときの、食塩とミョウバンの溶ける量を調べました。 5年生~社会福祉実践教室~2
「手話体験」の様子です。
5年生~社会福祉実践教室~
5年生の総合では、「福祉」について学習しています。本日は講師の方をお呼びし、「アイマスク体験」「手話体験」「高れい者疑似体験」の3つの講座に分かれ、福祉実践教室を行いました。
写真は「アイマスク体験」の様子です。 5年生〜自動車をつくる工業〜5年生〜自動車をつくる工業〜
自動車工場では、たくさんの機械やロボットを使っているのに、どうして最後の点検は人の手で行うのだろう?
人と機械、それぞれの特性を生かした役割分担について考えました。 5年生~リトルワールド~
民族衣装体験!みんないいかんじ!
5年生~リトルワールド~
判別行動です。みんな楽しんでいます!
5年生〜物のとけ方〜
物の溶け方について実験などを行い、得られた結果を基に考察していきます。
今日は、コーヒーシュガー、小麦粉を水に溶かした液の様子を観察しました。 5年生〜工業生産のさかんな地域の特色〜
工業地帯や工業地域はどんなところに多いのだろう?
工業地帯・工業地域の分布地図を見て、特色をまとめた。 5年生〜平均〜
平均の求め方を考えました。
「0」は個数に入れるのか 効率の良い求め方はないのか 考えを伝え合う中で、教科書には出てこない求め方まで出てきました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |