最新更新日:2024/05/14
本日:count up128
昨日:144
総数:870406

5年生〜福祉について調べよう〜

総合的な学習の時間に、5年生は『福祉』について学んでいます。
11月に福祉実践教室を終え、自分が興味をもった『福祉』について調べました。
介助犬、点字、バリヤフリー・・・個人テーマに沿って資料を集めたり、自分の考えをまとめたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜理科の復習〜

理科の「物の溶け方」の復習をプリントで行いました。説明がうまくできないところは、グループで確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜表に書いてきまりを見つけよう〜

長方形の紙を折った回数と、できる長方形の数の規則性を見つけます。
規則性がつかめたら、何回折るといくつできるかが計算で求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜復習〜

学期末になり、今までの学習の復習をしています。
分からないところは友達に聞きながら、それぞれ課題に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜これからの工業生産〜

缶のふたを開けるロボット デパートの店員さんロボット
いろいろなタイプのロボットが、いろいろなところで活用されている映像を、真剣な表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜安全なミシンの使い方〜

3学期になると、ミシンを使ってエプロンを作ります。はじめてミシンに触れることになる子が大半です。
今日は、ミシンの部分部分の名前や安全な使い方などについて、家庭科ノートに書きこみながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜年賀状の書き方〜

宛先・宛名・自分の住所と名前・郵便番号など、葉書のどこに書くかを学びました。
年賀状を出したい相手を一人選び、イラストをタブレットで検索しながら、1枚完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜水にとけた物をとり出す〜

食塩の水溶液を蒸発させて、取り出す実験をしました。
熱するうちにどんどん水分がなくなり、白い物がぱちぱちと飛び始めました。
この白い物は何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜あなたは、どう考える〜

 「読み手が納得する意見文を書こう」という学習課題で、テーマについて自分が考えたことを文章にしていきます。
 「納得させられる」文章というところがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜図をかいて求めよう〜

図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜割合〜

基準量を1として、関係図をかきながら答えを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜物が水にとける量〜

水溶液に溶け残った食塩とミョウバンを溶かすために、水溶液の温度を変えたらどうなるかを実験しました。
食塩は温度を上げても変わりませんが、ミョウバンは温度を上げると溶けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜糸のこスイスイ〜

着色した板に、ホワイトシートを貼り、ひもを通して完成です。
これで、家族に伝言を残しやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446