最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:63
総数:871003

5年生〜発育測定&保健指導〜

3学期の発育測定と並行して、今自分が「言いたいこと」と「言ってほしいこと」をワークシートに記入しました。自分自身を見つめる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜今年の一文字〜

絵文字やレタリングなどを工夫して、自分の思いのこもった『今年の一文字』をデザインしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生~理科~

 5年生の理科では、人のたんじょうについての学習が始まりました。赤ちゃんがお腹の中でどのように育っているのか、予想して絵にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜円と正多角形〜

折り紙・コンパス・三角定規を使って、正多角形を切り取ります。折り紙を開くと、どんな形ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜福祉について調べよう〜

総合的な学習の時間に、5年生は『福祉』について学んでいます。
11月に福祉実践教室を終え、自分が興味をもった『福祉』について調べました。
介助犬、点字、バリヤフリー・・・個人テーマに沿って資料を集めたり、自分の考えをまとめたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜理科の復習〜

理科の「物の溶け方」の復習をプリントで行いました。説明がうまくできないところは、グループで確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜表に書いてきまりを見つけよう〜

長方形の紙を折った回数と、できる長方形の数の規則性を見つけます。
規則性がつかめたら、何回折るといくつできるかが計算で求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜復習〜

学期末になり、今までの学習の復習をしています。
分からないところは友達に聞きながら、それぞれ課題に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜これからの工業生産〜

缶のふたを開けるロボット デパートの店員さんロボット
いろいろなタイプのロボットが、いろいろなところで活用されている映像を、真剣な表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜安全なミシンの使い方〜

3学期になると、ミシンを使ってエプロンを作ります。はじめてミシンに触れることになる子が大半です。
今日は、ミシンの部分部分の名前や安全な使い方などについて、家庭科ノートに書きこみながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜年賀状の書き方〜

宛先・宛名・自分の住所と名前・郵便番号など、葉書のどこに書くかを学びました。
年賀状を出したい相手を一人選び、イラストをタブレットで検索しながら、1枚完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜水にとけた物をとり出す〜

食塩の水溶液を蒸発させて、取り出す実験をしました。
熱するうちにどんどん水分がなくなり、白い物がぱちぱちと飛び始めました。
この白い物は何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜あなたは、どう考える〜

 「読み手が納得する意見文を書こう」という学習課題で、テーマについて自分が考えたことを文章にしていきます。
 「納得させられる」文章というところがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜図をかいて求めよう〜

図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜割合〜

基準量を1として、関係図をかきながら答えを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜物が水にとける量〜

水溶液に溶け残った食塩とミョウバンを溶かすために、水溶液の温度を変えたらどうなるかを実験しました。
食塩は温度を上げても変わりませんが、ミョウバンは温度を上げると溶けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜糸のこスイスイ〜

着色した板に、ホワイトシートを貼り、ひもを通して完成です。
これで、家族に伝言を残しやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜みそ汁作り〜

にぼしで出しを取り、みそ汁を作る実習をしました。
今回は、すべて一人で調理を行う『一人一実習』の形で行いました。
グループ実習よりも緊張感が大きかったようですが、自分で作ったみそ汁は、格別おいしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜平仮名の筆づかい〜

穂先の動きとつながりや余白、行の中心に気を付けて、字形を整えて書く練習です。
『あこがれ』の平仮名4文字。バランスをとるのが意外に難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜だれもが幸せになれる社会を〜

道徳で、『子どもの権利条約』を題材に、だれもが幸せになれる社会について考えました。
自分たちがもっている権利を知り、大切だと思う順にランキングを付け、その理由を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446