最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:154
総数:869213

感嘆符 6年生~学級目標デザイン~

 学級目標の掲示物のデザインを考えました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:漢字の形と音・意味

漢字の部首の意味を漢字辞典を使って調べました。
なんとなく想像がつく意味と、全く予想しなかった意味がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:物の燃え方と空気

燃焼の仕組みについて調べる学習です。
今日は、瓶の中でろうそくを燃やすと、瓶の中の酸素・二酸化炭素・窒素の量はどう変わるかを予想しました。
これから実験で確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生 校外学習★

画像1 画像1
ランチタイム2!

★6年生 校外学習★

画像1 画像1
ランチタイム!

6年生★校外学習★

楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生 校外学習★

画像1 画像1
 班別行動スタート!

★6年生 校外学習★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校出発です!
たくさんの思い出を作ってきてね!

6年生:朝食から健康な一日の生活を

朝食で何を食べてきたのかを出し合い、なぜ、朝食を食べる必要があるのかについて考えました。
家庭科の学習を通して、自分で朝食作りができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:対称な図形

線対称・点対称な図形を学習してきました。
今日は、「対称な図形」の問題づくりをしました。まずは自分で解いてみてから、友達の問題に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:点対称な図形

前時に、点対称な図形の性質を調べました。
今日は、三角定規やコンパスを使って実際に点対称な図形をかく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:線対象の図形の性質

線対象の図形には、どんな性質があるのかを考えました。
ここで学習したことを生かして、線対称な図形をかけるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:毛筆練習

今練習している文字は「歩む」
漢字とひらがな、それぞれの文字の大きさと配列に気をつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:線対象の図形のかき方を考えよう

定規やコンパス、分度器などを使って、線対象な図形をどうやってかくかを考えました。
方法はいろいろあり、友達の考え方を聞いて、自分とは違うかき方に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:全国学力・学習状況調査

国語と算数のテストに取り組みました。問題量が多く、気力との戦いでした。
2時間終えたあとは、ぐったりしている子も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:私たちの生活と政治

社会科は、「政治」とは何かからスタートです。
これから、日本国憲法や政治の仕組みを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜避難訓練に向けて〜

このあとの避難訓練に向けて、地震時の動画を見たり、避難するときの合い言葉の意味を確認したりしました。
訓練本番では、最高学年らしい落ち着いた移動で、下学年の模範になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜読み聞かせの準備〜

朝の活動の時間、1年生のお世話で読み聞かせをします。
本を選び、読み聞かせの練習をしました。1年生は喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の1時間目をのぞいてみると・・・

1組も2組も、5年生から持ち上がった物の回収作業をしていました。
さすが6年生、たくさんの物を、効率よく集められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446