最新更新日:2024/05/02 | |
本日:9
昨日:154 総数:869199 |
6年生:クルクル クランク
クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作ります。
何が、どんなふうに動いている様子を表すとおもしろいかな? 6年生:春のいぶき
「春」を詠んだ短歌や俳句を音読しました。
「五・七・五・七・七」「五・七・五」 音の切れ目を意識してリズムよく読んでいきますが、全員で声を合わせるとなかなか揃いません。 6年生~学級目標デザイン~
学級目標の掲示物のデザインを考えました。出来上がりが楽しみです。
6年生:漢字の形と音・意味
漢字の部首の意味を漢字辞典を使って調べました。
なんとなく想像がつく意味と、全く予想しなかった意味がありました。 6年生:物の燃え方と空気
燃焼の仕組みについて調べる学習です。
今日は、瓶の中でろうそくを燃やすと、瓶の中の酸素・二酸化炭素・窒素の量はどう変わるかを予想しました。 これから実験で確認していきます。 ★6年生 校外学習★★6年生 校外学習★6年生★校外学習★
楽しんでいます!
★6年生 校外学習★★6年生 校外学習★たくさんの思い出を作ってきてね! 6年生:朝食から健康な一日の生活を
朝食で何を食べてきたのかを出し合い、なぜ、朝食を食べる必要があるのかについて考えました。
家庭科の学習を通して、自分で朝食作りができるようになるといいですね。 6年生:対称な図形
線対称・点対称な図形を学習してきました。
今日は、「対称な図形」の問題づくりをしました。まずは自分で解いてみてから、友達の問題に挑戦していきます。 6年生:点対称な図形
前時に、点対称な図形の性質を調べました。
今日は、三角定規やコンパスを使って実際に点対称な図形をかく学習です。 6年生:線対象の図形の性質
線対象の図形には、どんな性質があるのかを考えました。
ここで学習したことを生かして、線対称な図形をかけるようにしていきます。 6年生:毛筆練習
今練習している文字は「歩む」
漢字とひらがな、それぞれの文字の大きさと配列に気をつけて練習しています。 6年生:線対象の図形のかき方を考えよう
定規やコンパス、分度器などを使って、線対象な図形をどうやってかくかを考えました。
方法はいろいろあり、友達の考え方を聞いて、自分とは違うかき方に触れました。 6年生:全国学力・学習状況調査
国語と算数のテストに取り組みました。問題量が多く、気力との戦いでした。
2時間終えたあとは、ぐったりしている子も・・・ 6年生:私たちの生活と政治
社会科は、「政治」とは何かからスタートです。
これから、日本国憲法や政治の仕組みを学習していきます。 6年生〜避難訓練に向けて〜
このあとの避難訓練に向けて、地震時の動画を見たり、避難するときの合い言葉の意味を確認したりしました。
訓練本番では、最高学年らしい落ち着いた移動で、下学年の模範になりました。 6年生〜読み聞かせの準備〜
朝の活動の時間、1年生のお世話で読み聞かせをします。
本を選び、読み聞かせの練習をしました。1年生は喜んでくれるかな? |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |