最新更新日:2024/05/25 | |
本日:77
昨日:160 総数:872001 |
2年生:ふきのとう
どの言葉を、どんなふうに音読すると、場面の様子や登場人物の気持ちが表れるのかをみんなで考えました。
こう読むといいなと思ったことは、教科書に書き込みます。 2年生:ひょうとグラフ
学級文庫にある本の種類を、表やグラフにまとめる学習をしました。
数を落とさないように、種類を間違えないように、集中して印をつけていきます。 みんな真剣です! 2年生:ふきのとう
登場人物の気持ちを想像して、自分が思ったことを発表しました。
感じ方が人によって違うところが面白いですね。 2年生:ふきのとう
場面ごとに、したことや話したことがわかるところを見つけて線を引きました。
見つけたことが表れるように、これから音読の練習をしていきます。 2年生〜避難訓練に向けて〜
先生が机の下に潜っている様子を見て、机の脚を押さえる意味を考えました。
一つ一つの行動の意味が分かると、指示がなくても出来るようになりますね。 2年生〜二年生になって〜
道徳で、1年生時と2年生時の主人公の違いを対照的に描いた絵を通して、規則正しい生活をするにはどんなことが大切なのかについて考えました。
2年生になると、考えることが少しずつ難しくなってきます。 2年生の1時間目をのぞいてみると・・・
1組は、『自己紹介カード」を書いていました。好きな食べ物や得意なことなどを丁寧に記入します。
2組は、『学級目標』決め。すてきなクラスにしたいのは、みんな同じですね。 学級活動
2年生になって、初めて学級のリーダーになる学級委員を決めました。
また、全員が仕事を分担する係も決めました。 新しいクラスになったので、自己紹介カードも作りました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |