最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:868667

4年生:新出漢字

現行の教育課程になってから、4年生では社会科の学習に関連して、都道府県の名前に関わる漢字を学習するようになりました。
新潟県の「潟」という、とても難しい漢字も出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:英語に親しむ

週に一度の英語の時間。
ALTの先生の英語の話を聞き取って、ばらばらの文を順番に並べ替えたり、言われた動きをしたりして、英語を介して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:まぼろしの花

1組も、作品完成です!
鮮やかな色合いの花、淡い雰囲気の花、形が独創的な花
個性溢れる花が咲きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:まぼろしの花

着色に入りました。
  同系色でそろえる子
  色々な色を混ぜて色を作る子
  たくさんの色を使う子、
個性が表れて、見ていて楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:水はどこから

授業のはじめに、都道府県探しをした後、暮らしに欠かせない水がどこからくるのかを学習しました。
日本のように、蛇口を捻ると安心な水が出てくる国は、10カ国ほどしかないことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ラケットベースボール

野球のミニ版ゲームです。
自分たちでルールを考えながら、少しずつ野球の仕組みを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:愛知県の土地利用と人口

白地図を利用しての学習です。条件によって色を塗り分けることで、土地利用や人口の違いがはっきりします。
「東には森林が多いなぁ」
「だから人口の少ない町が多いのかなぁ」
「やっぱり名古屋市の周りは住宅地が多いね!」
気づいたことを友達どうしで発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:まぼろしの花

誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を、形や色の感じを捉えながら、表し方を工夫して絵に表します。今日は、その下描きです。
 花火のような花 雷と雨が混じった花 高層マンションよりも高い花
いろいろな花が咲きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:漢字辞典を使って

漢字の意味、読み方、画数、使い方などを漢字辞典を使って調べる学習をしました。
慣れてくると、調べたい漢字を早く見つけられるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 話を聞きながらメモを取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、メモの取り方のくふうについて考えました。話を聞きながらメモを取り、友達と見せ合いました。見出しをたてたり、かじょう書きで書いたり、短くわかりやすくまとめることが大切であると気付きました。

4年生:アルファベット

アルファベットを書く練習をしました。
その後、発音と文字に慣れるために、「アルファベットビンゴ」をしました。
ALTの発音を聞きながら、音と文字を結びつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ヘチマの種の観察

理科でヘチマを育てていきます。
今日は、ヘチマの種を観察し、理科ノートに記録しました。
黒い小さな種が、どんなふうに姿を変えていくのか、しっかり継続観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:折れ線グラフ

算数の授業にて「折れ線グラフ」について学んでいます。
温度の変化などを表すのに便利です。

「たくさん温度が上がった時は、折れ線の坂も急なのかなぁ?」
仲間と相談しながら、考えをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:棒温度計の目盛りの読み方

理科の「一日の気温の変化」で、棒温度計を使って気温の測定を行います。
3年生の時にも使っていますが、再度、扱い方や目盛りの読み方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:折れ線グラフ

温度計の目盛りを読み、気温の変化を折れ線グラフに表す学習に入りました。
折れ線グラフから何が読み取れるかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 -自分たちで企画したレク-

桃花台第4公園でお弁当を食べ、その後、桃花台中央公園へ。
中央公園では両クラスのレクリエーション係が先週から計画を立てて準備してきたレクリエーションをしました。

戸惑いながらもルール説明をしたり、カラーコーンを置いて活動エリアを示したり…
レク係が準備した鬼ごっことドッジボールで、4年生みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 -心の動いたものをスケッチ-

4年生の校外学習は、桃花台エリアの公園めぐり。
午前は桃花台第3公園でスケッチに取り組みました。

「あの藤の花きれい!」
「あそこの建物ってどうなってるの?」

自分の心が動いたものをじっくり観察し、時間をかけて描きました。

たっぷりスケッチに集中した後は仲良く遊びタイム。
相手のことを考えつつ、元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:図書館の達人になろう

図書館と図書室の違いを思い浮かべてノートにまとめ、発表し合いました。
実施に図書室に行って、確認できることを確かめてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:外国語活動

友達に挨拶をして、好きなものや嫌いなものを聞き、表にメモしました。
何人の友達に聞くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:100%ダッシュ!

100%の力でダッシュします。
リズムよく大股歩きをして体を慣らした後走ってみると・・・
はじめのダッシュより、走りやすくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446