最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:47
総数:868671

5年生:野外学習しおり学習会

野外学習中は、自分たちで日程を確認して準備・活動をしていくことが大きな目標になります。
どのくらい栞の読み込みができているかを確認しました。
人任せにしないで、一人一人が確認する意識をもてるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:でこぼこの絵

木の板を電動ノコギリで無作為に切り、切り取ったパーツが何に見えるか、イメージを膨らませて絵を完成させます。
発想の豊かさが試されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:かける数と積の大きさの関係

  3×0.3 3×1 3×1.3
かける数が1よりも小さいとき、積(答え)はかけられる数よりも大きくなる?小さくなる?
1のときは? 1よりも大きいときは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:漢字の成り立ち

  象形文字  指示文字  会意文字  形声文字
どうやってその漢字ができたかによって、漢字は大きく4つに仲間分けされます。
漢字辞典を使ってそれぞれの仲間に入る漢字を探しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:天気の変化

単元のまとめの時間です。
資料をもとに天気を予想する方法を復習しました。
どの資料からどう予想したかをきちんと説明できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:5年生:カレー作り2

1・2組も、野外学習の飯ごう炊飯に向けてカレー作りの練習を行いました。
怪我のないように、焦がさないように・・・
いろいろなことに気をつけながら、協力してカレーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーづくり

 本日、3組が調理実習でカレーづくりをしています。上手にピーラーや包丁を使って野菜の皮むきをしたり切ったりしていました。
 野外学習が、楽しみです。1組・2組は明日します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:春の空

「枕草子」を参考に、自分が感じる春らしいものや様子を綴ってみました。
思いを言葉にするのは、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:体力テスト

体育館で、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの測定を行いました。
次の時間は、運動場での測定です。
この他に、立ち幅跳び、握力、20mシャトルランの3種目の測定を、体育の時間に行なっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:天気の変化

気象衛星の雲画像を見て、天気がどう変化していくかを考えました。
予想は当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:スタンツ準備

野外学習のスタンツで「ドレミの歌」の替え歌を披露します。
今日は、替え歌の歌詞をみんなで考えました。
どんな面白い歌に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:身近にある体積や容積はどれくらい?

 体積や容積の計算の仕方を使い、身近にある物の長さをはかって計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:入れ物の容積

入れ物の容積の求め方の学習をしました。
ますのように厚みのある入れ物の内のりの辺の長さを測って計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:名前をつけてよ

物語の登場人物同士の関係や心情を、描写をもとに考えていきます。
『楽しい時間がゆっくり過ぎた』
  楽しい時間って、ゆっくり過ぎる?それとも速く過ぎる?
  どういう気持ちだったんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年レクリエーション

 5年生は6時間目に学年レクリエーションをしました。野外学習に向けて、また一つ絆を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:天気の変化

いろいろな雲のイラストと名前を見て、雲の名前の意味を考えました。
はじめて聞く名前が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:体積

直方体や立方体がくっついた、複合図形の体積の求め方を考えました。
求め方は一つではありません。求め方を工夫して、効率的に正確に体積を求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:外国語

友達に、好きな色・スポーツ・食べ物を尋ねて、表にまとめました。
5年生から始まった外国語科。言葉や会話の表現の仕方に慣れ親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:世界の国々

国旗と国を線で結びながら、世界のいろいろな国の名前や位置を、地図帳で確かめました。
名前は知っていたけれど、こんなところにあったんだな・・・という国もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ハードル走

40m走のタイムを計測したあと、ハードル走の練習を開始しました。
少しでもタイムを縮められるよう、これから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446