最新更新日:2024/05/17 | |
本日:23
昨日:62 総数:871081 |
6年生:水溶液の性質とはたらき
5つの水溶液が、『食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水』のどれに当てはまるのかを、今までの実験の結果を基に特定します。
科学者になった気持ちで、根拠を示しながら答えを導き出します。 6年生~版で広がるわたしの思い~
6年生の図工では、版画が始まりました。もしもの世界をテーマにアイデアスケッチを行ってます。様々なアイデアが出されました。
6年生:いろいろな場合を考えて
場合を分類、整理して問題を解決する問題です。
両方に手をあげた人に着目し、みかんだけ、バナナだけの人は何人かを考えてから、みかんは何個、バナナは何本用意するかを求めました。 6年生 家庭科
「冬を明るく暖かく」という単元で、寒い季節を快適に過ごすための工夫について考えました。より暖かく感じる衣服の着方を学びました。
一番の思い出6年生:メディアと人間社会
筆者は、どのようにして読者に自分の考えを伝えようとしているのかを考えました。
自分の考えと比べながら友達の考えを聞き、見方や考え方を広げていきます。 6年生:歴史人物カルタ
魏の国の
金印を受け、占いで 邪馬台国を治めた 卑弥呼 その歴史上の人物がどんな人で、何をした人なのか、ポイントを押さえやすいように工夫されているカルタです。 歴史の学習の復習として行い、盛り上がりました。 6年生:メディアと人間社会/大切な人と深くつながるために
2つの説明文の筆者の考えを読み取り、文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめていきます。そして、文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げるることを目標とします。
6年間の国語のまとめとなる、レベルの高い学習です。 6年生:仮名の由来
万葉仮名から平仮名・片仮名への変化について知りました。
先生から、クラスの友達の名前が万葉仮名で送られてきます。万葉仮名の一覧表を見ながら、だれの名前かを解読しました。 一生懸命一覧表とにらめっこです! 6年生:場合の数の調べ方
3人の走る順番を、樹形図を順序よく整理しながらかいて考えました。
何通りの順番があるのかな? 6年生:避難の仕方を考えよう
避難訓練に向けて、自分がいる場所によって、一次避難と二次難をどのようにすると良いのかを考えました。
6年生として、下級生の手本になるような避難が期待されます。 6年生:電気の利用
手回し発電機でコンデンサーに蓄電し、豆電球と発光ダイオードがどのくらいの時間光るかを調べました。
発光ダイオードの方が、長い時間明かりがついていたかな? 6年生:ポテトサラダづくり
5年生でできなかった「ゆでる」調理の実習を行いました。
さすが6年生。手際とチームワークがよく、余裕の時間で調理を終えました。 おいしい顔で はい ピース!! 6年生:算数の復習
2学期の学習内容を復習しています。
自信のないところは友達の説明を聞きながら、一人一人のペースで問題に取り組みます。 6年生:二つの戦争について調べよう
日清・日露の戦争と、その後の日本と世界の国々との関係の変化について学習しています。二つの戦争の様子や結果について調べ、当時の国民の不満がなぜ生じたのかを考えました。
6年生:好きな言葉
書写の時間に、好きな言葉を書きました。
6年生らしい、ちょっと難しい言葉もありますね。意味もきちんと調べてから書きました。 この言葉を大切にしながら、卒業までの日々を過ごしてくださいね。 6年生:調理実習計画
新型コロナウイルス感染症の拡大のため、昨年度、家庭科の『ゆでる』調理実習ができずに終わってしまいました。そこで、来週、ポテトサラダ作りを行うことにしました。
今日は、グループで役割分担をし、調理の手順を確認しました。 おいしく仕上がるといいですね。 6年生:日本国憲法と大日本帝国憲法
国会開設や大日本帝国憲法制定など、近代的な国の体制が整えられた時代の学習をしました。
当時作られた大日本帝国憲法と現在の日本国憲法の内容を比べ、当時の時代背景を考えました。 6年生 たてわり仲良し会に向けてジャスチャーゲームやだるまさんの1日を試してみて、より良いものになるよう計画しています。 本番が楽しみです。 6年生:理科の復習
「月の形と太陽」から「てこのはたらき」まで、2学期で学習したことをプリントで復習しました。
時間がたつとどうしても記憶が曖昧になり、すぐに答えが出てこない問題もありましたね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |