最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:62 総数:871065 |
2年生:わたしはおねえさん
自分のノートにかかれた妹の落書きを見て、泣きたいような怒りたいような気持ちになっている主人公の気持ちを想像しながら、様子を思い描きました。
2年生:どうしよう(道徳)
花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えました。
自分の考え方を整理し、友達と聞き合いました。 2年生:わたしはおねえさん
物語の学習です。
言葉・景色・気持ちを思い浮かべながら、読み味わっています。 2年生:長方形と正方形
方眼紙に長方形、正方形を作図する学習をしました。
辺の長さを正しくとり、正確に作図します。 2年生:まどからこんにちは
カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、作品作りをしました。
窓からのぞいているのはだれでしょう? こくご自分たちで作ったおもちゃの説明をグループで相談しながら考えました。 2年生:おもちゃの作り方を説明しよう
「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習をしました。
この説明文を手本にして、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。 今日は、おもちゃを選び、作り方の手順をメモしました。 2年生:森のたんけんたい
カスタネットで、リズム打ちの練習をしました。
リズム打ちができたら、歌と打楽器を組み合わせて演奏します。 2年生:おでこのあせ
道徳で、通学路のごみ拾いにやりがいや達成感を感じるようになった主人公の姿を通して、一生懸命に働くことのよさについて考えました。
ワークシートに自分の考えを書き、友達と意見の交流をします。 2年生:カタカナで書くことば
『動物の鳴き声・ものの音・外国から来たことば』など、片仮名で書く語の種類を知り、片仮名を使って文を書く学習です。
知っていることばをノートに買き出し、発表しました。 2年生競遊:まかせてくれよ!すぐやるぜ!
曲に合わせて楽しく踊りました。
ダンスの後は、グループで力を合わせて大玉を転がしました。 「お手紙」のかたつむり君のように一生懸命できました。 2年生:かけっこ
おひさまのように元気いっぱい走りました。
ゴールに向かって最後まで走り切る姿がとってもかっこよかったです。 2年生:大玉送り
運動会がどんどん近づき、本番通り、通し練習をしました。
大玉を長い距離転がします。チームで息を合わせることが大切ですね。 2年生:おもちゃまつりに向けて
1年生を招待する「おもちゃまつり」に向けて、おもちゃ作りをしています。
1年生が喜びそうなものを選び、作り方を調べて作成中です。 2年生:そうだんにのってください
相手の発言を受けて話をつなぐ、「話す」学習です。
グループで相談したい話題を決め、相談する人と答える人を交代しながら「相談会」を開きました。 2年生:ドレミのトンネル
鍵盤ハーモニカで「ドレミファソラシド」を演奏するためには、途中で指を継ぎ足す必要があります。
下からくぐって 上からかぶせて 友達と見合いながら、練習しました。 2年生:黄色いベンチ
公園のベンチに土足で立って遊ぶ二人の男の子が後からはっとする姿を通して、みんなで使う物を使うときに、「大切なことは何か」について考えました。
遊んでいるときの二人の気持ちは、どの子もとてもよくわかるようでしたが、「どんなに楽しくてもみんなで使うものだからダメ」という声が、いろんなところから聞こえてきました。 2年生:アレイ図を使って
アレイ図を基に、かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えることを確かめ、九九の構成を理解しました。
2年生:新出漢字
新しく覚える漢字の練習をしました。
どの漢字にも気をつけるポイントがあり、みんなで確認したあと、丁寧にドリルに書き込みます。 画数がずいぶん増えてきましたね。 校外学習11みんなでいい思い出が作れました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |