最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:62
総数:871067

5年生:外国語〜動作を表す言葉〜

「fly jump run sing swim walk」などの動作を表す単語を1分間でいくつ言えるか試しました。
ペアで一人が答え、一人がチェックをします。
いくつ言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:どうすればいいのだろう

道徳で、友達とのやり取りの中で、迷ったり悩んだりする二つの事例を通して、自分は誰に対しても公正、公平な態度を取れるかを振り返り、公正・公平に行動するためには、どんな心が必要かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:He can bake bread well.  身近な人を紹介しよう

身近な人を紹介する語句や表現を身に付け、目的や場面、状況などに応じて、学習した語句や表現を選択したり付け加えたりして紹介することができるようにしていきます。
今日は、「できることとできないこと」を表す表現を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:わたしは飼育委員

委員会の仕事に、「自分だけが損をしている気がする」と不満をもっていた主人公が変容する姿を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えました。
5年生になって、学級の係活動だけでなく、学校全体に関わる委員会活動も始まりました。一人一人が役割を果たすことの意義を、しっかり考えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:日本の工業生産の特色

「工業種類別の工業生産額の割合の変化・大工場と中小工場のグラフ」を基にして、日本の工業の特色について気付いたことを話し合いました。
グラフなどの資料のデータを読み取って答えを見つけたり推論したりする大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:花粉の観察

花の作りの学習で、ヘチマとアサガオの花粉を観察し、記録しました。
顕微鏡のピントを合わせることが難しかったですが、はっきり見えたときは感動でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ミラクル ミラーステージ 作成計画

鏡やミラーシートを使って映り方を試し、映る仕組みを生かした作品を作ります。
ミラーシートの組み立て方や材料の配置など、どうしたら映る仕組みを生かせるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方

家庭科で、持続可能な社会の構築などの視点から、物の選び方、買い方、使い方を考え、工夫する学習をしていきます。
今日は、生活の中で、どんな目的で、どんな物にお金を使っているかを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:多角形の角の大きさの和

五角形の5つの角の大きさの和の求め方を考えました。
五角形は、三角形に分割して考えると求められることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:米作りのさかんな地域

我が国の米づくりに関わる人々が、生産性や品質を高めるよう努力している様子を、動画や資料から読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:観察したことを伝え合おう

ピーチクパークの池の水を顕微鏡で観察し、何を見つけたのかを伝え合いました。
顕微鏡で見えたものを、池のメダカは食べているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:手縫い練習

なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いなどのいろいろな縫い方を練習しています。
練習布に印刷された番号に従って針を刺しながら、それぞれの縫い方を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:メダカは何を食べている?

『ピーチクパークの池のメダカは、何を食べているんだろう?』
池の水を採取し、顕微鏡で観察しました。
教科書や理科室のポスターにのっている微生物が確認できた班もあり、驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:同じ読み方の漢字

「指す・差す」「付く・着く」「計る・図る・測る・量る」など、読み方が同じ漢字について、それぞれの意味を調べ、文脈に沿って正しく選ぶ学習をしました。
同音異義語がたくさんあるところが日本語の難しいところです、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:くらしを支える食料生産

写真や資料を基に米や農作物・畜産物の主な産地と特色を調べました。
農作物や畜産物と自然環境の関わりについて考えて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:玉結び

手縫いの練習をしています。今日は、玉止め・玉結びの練習をしました。
  上手く玉ができない  玉が布からはなれてしまう
毎年、5年生はここで苦戦します。慣れるまでは必死です!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:計算の間の関係

4年生までにも、未知数を□で表して、□に当てはまる数を求める学習をしてきました。
5年生では、□に当てはまる数が小数になることもあることを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学級で歯みがき教室を行いました。染めだしを行い、赤くなったところを確認しました。すると前歯が赤く染まり、思っていた以上にみがけていないことに気づきました。また、歯肉炎や歯周病について勉強し、しっかり歯をみがくことの大切さを学びました。

5年生:くらしを支える食料生産

生産物の種類や分布、生産量の変化、輸入など外国との関わりなどについて地図帳や資料で調べながら、我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることを学習していきます。
1時間目の今日は、 給食の材料から、「農作物」「畜産物」「水産物」の分類を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:割合を表す小数

  「かげの長さは60cmで身長の0.4倍です。身長は何cm?」
割合が小数で表された場面で、関係図をもとにして、もとの数を求める問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446