最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:162
総数:869705

卒業を祝う会:6年生

1〜5年生からの心のこもった演技を見て、たくさんの笑顔があふれました。
卒業まで、残り12日。今まで支えてくださった方々への感謝と、在校生へのエールを歌と言葉で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

下級生の演技を、笑いながら、拍手をしながら、真剣な目で見つめてくれた6年生。
中学校での活躍を、桃ヶ丘小みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:『旅立ちの時』

今の6年生にぴったりの課題です。
この教室で筆を握れるのは、あと何回でしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:卒業式に向けて

卒業証書の受け取り方を先生から聞き、呼名の際の返事の練習をしました。ちょっぴり緊張しながらも、みんな良い笑顔を見せています。
本番に向けて、切れのある、堂々とした返事を練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう

中学校生活や将来について考え、学習した語句や表現を選択したり、付け加えたりして、自分の夢を発表します。
発表原稿を、英語でカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水溶液のはたらき

  『金属に、薄い塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるのかな?』
予想を立て、実験しました。試験管の中の金属の変化を、真剣な目で見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:卒業を祝う会練習

1〜5年生の出し物に対して、6年生からはお礼の気持ちを伝えます。
お礼の言葉や2部合唱からは、卒業に向けて気持ちが整いつつあることが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:海の命

登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合う学習です。
主人公の気持ちがどのように変わってきたのか、変わったきっかけは何だったのかを考え、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水溶液の性質とはたらき

今までいろいろな実験をしながら、水溶液の性質について楽しく学習してきました。
そのまとめをプリントで行いましたが、実際に問題に答えようとすると、「あれっ、どうだったっけ?」
確かめの重要さを実感しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:復習

算数も復習の時期に入りました。
一人で粘り強く考える子、友達にヒントをもらって解決していく子、友達が分かるように丁寧に説明している子。学び方はそれぞれですが、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水溶液のなかま分け

リトマス紙を使って、水溶液をなかま分けし、タブレットに記録しました。
実験結果から、水溶液は、酸性、中性、アルカリ性になかま分けできることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水溶液の性質とはたらき

水の入ったペットボトルに二酸化炭素を混ぜ、炭酸水ができるかどうかを実験しました。
二酸化炭素を混ぜた後何回も振ると、ペットボトルがへこみました。
振った後のペットボトルの中の水を石灰水に入れると、石灰水はどうなるのかな?
この結果から、ペットボトルの中の水が何に変わったかが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:世界人権宣言に学ぼう

世界人権宣言を基に、「6年2組人権宣言」を作ります。
「世界人権宣言から学ぼう」を読み、「6年2組人権宣言」をつくるために、世界人権宣言の条文で最も大切だと思う条文を選び、その理由を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:My Future, My Dream  夢宣言カードでスピーチをしよう

中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業について尋ねたり、答えたりする表現に慣れ親しみました。
中学校がどんどん近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:学級レクリエーション

「ウィンクキラー」というゲームをしました。
担任が各グループ一人ずつ、こっそりキラーを指名します。
話のお題を決め、グループで意見を言い合う中で、キラーは友達にウィンクを送ります。
偶然視線が合ってウィンクを受けてしまった人は、倒れていきます(伏せる)。
人が減っていく中で、だれがキラーなのかを当てていきます。
だれがキラーかが分からないので、視線を合わせるにも緊張感が漂いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生~理科~

 それぞれの水溶液が、どれに当てはまるのか、実験を行いました。蒸発させたり、においを確かめたり、どんな結果になるか興味津々です。安全に注意して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水溶液の性質とはたらき

5つの水溶液が、『食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水』のどれに当てはまるのかを、今までの実験の結果を基に特定します。
科学者になった気持ちで、根拠を示しながら答えを導き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生~版で広がるわたしの思い~

 6年生の図工では、版画が始まりました。もしもの世界をテーマにアイデアスケッチを行ってます。様々なアイデアが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:いろいろな場合を考えて

場合を分類、整理して問題を解決する問題です。
両方に手をあげた人に着目し、みかんだけ、バナナだけの人は何人かを考えてから、みかんは何個、バナナは何本用意するかを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

「冬を明るく暖かく」という単元で、寒い季節を快適に過ごすための工夫について考えました。より暖かく感じる衣服の着方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446